{71F1CC1A-AD25-44F5-9E8C-382C4A734331}

 

 

おはようございます。

ローマ法王です。

 

 

空っぽの彌彦神社を後にし、

新潟駅に向かう私たち。

 

 

彌彦神社を出てすぐに

海水浴場という標識を見つけました。

 

 

 

何?

海水浴場だって?

 

 

 

ローマ法王

シャーマンこれ海がある流れだよ!!爆  笑

 

 

 

シャーマン

海、行こう!

時間は大丈夫だから!!爆  笑

 

 

 

やったー!!

ということで

海水浴場に向かいます。

ここから6キロ

 

 

山のくねくね道を進みます

 

 

 

 

シャーマン

ちょっと待って‼️

これ、

間違えてるかもよ。えー

 

 

 

 

ローマ法王

うんにゃ。ニヤリ

大丈夫。

間違えていない。

この感じは海があるやつ。

 

この木々は、

海属の方たちだから間違ってないと思うプンプン

 

 日向の海に似ているニヤリ

 

 

 

 

シャーマン

わかったえー

じゃあ、もうちょっと行ってみよう。

 

 

 

 

ということで、

やってきました。

 

海!!!

 

 

 

シャーマン

日本海だよ!爆笑

 

 

 

 

ローマ法王

悲しみ本線日本海じゃないの?びっくり

全然悲しくない!!爆笑

むしろ、心から楽しい!爆笑

気持ちいい!爆笑

日本海綺麗!爆笑

 

 

 

 

 

で、やってきました

海水浴場

 

{F9A46626-6D2B-4F4A-B696-084953B17C9E}

 

 

 

 

 

とりあえず、いつものように、

海に足だけ浸かりましょう

 

 

 

 

 

空と海と砂浜が、

 

ポカリスエットのCMみたいだなぁと思ったので

シャーマンを激写

ぷぷ。

ちゅー

 

{E96C4EA7-8F4D-4A1D-A4FB-B7D652DB6152}

 

 

 

それにしても綺麗な海

 

日本海ってもっとモノ悲しいというか

演歌の世界というか

そういうイメージだったけど

 

 

まったく違っていました。

 

 

また二人で波打ち際で遊んで、

 

海で浄化されて

本当にスッキリ。

 

 

こういうのは、レンタカーならでは。

電車の移動だとこうはいきませんからね〜〜

 

 

 

 

 

お腹が痛くなったのも、

意味あったんだなぁ〜。

 

 

 

 

かなりキツかったけどゲロー

 

 

 

 

駐車場の自動販売機で

初めて見るファンタがあったので

シャーマンに買ってもらって味見。

 

{6AB35C24-96A0-4C89-B99F-D0986B947672}

 

 

 

そして、

新潟駅に戻ります。

 

 

 

 

ローマ法王

ねえねえ、シャーマン

そういえば、東北の信号って

縦だよね。

 

横向の信号ってなくない?

キョロキョロ

 

{47D9245D-254C-4225-842A-A90AA3598C2D}

 

シャーマン

雪だからだよ。

雪が積もるから。

 

だから縦なの。ニコニコ

 

 

 

 

へ〜。

なるほど。おねがい

雪国って本当に文化が違うので

いろいろと勉強になります。

 

交差点の信号も

ちょっとだけ矢印の表示とかも違うので

戸惑いますが・・・。

そういうことだったのか!!

 

なるほど。

雪ん子だからなんだなぁ〜〜。

 

 

 

車を返して

電車に乗り、長岡までずっと一面の田んぼを見ながら1時間ちょっと。

 

で、長岡に着きました。

 

 

 

みんなが流れる方に一緒に流れていく中で

 

 

トイレ探そう。照れ

 

 

 

カラオケボックスのビルに入り

エレベーターがあったので乗り込むと

トイレの表示を発見し、

そこで、トイレをお借りしました。

 

 

 

同じことを考えていたお姉さま方と一緒になり

チケットを見せて、

間違えていないか尋ねると、

 

今から首に下げて歩くと

係員の方がこっちこっちと誘導しくれるよと教えていただきました。

 早速装着。

 

{A7A685C9-3A5D-4FC2-998D-B5F193D17E74}

 

今回は、知り合いに

長岡の花火を見にいくなら絶対にチケットを買うべきだと教えもらったので

出遅れたと思いながらもゲットできたチケットは

最高の場所でした。

 

{D5394E0E-5D4F-4F8E-BB04-35EE28C5F8C7}

 

 

 

 

 

開始の1時間ちょっと前に着き、夕日を浴びながら

 

だんだん日が落ちてきて

 

{8CEA4A22-DD27-4BED-8F60-B7204CF33653}

 

{3BBCF9AB-469C-4B24-B5B8-C79F43A37E7A}

 

 

 

 

 

 

花火大会の始まりです。

 

 

充電器のアダプターを忘れたシャーマンの分の

スマホと充電器と

自分のスマホとふたり分の充電器の充電は

 

当たり前ですが、

一晩では不十分笑い泣き

シャーマンとバッテリーの残量を気にしつつ

 

私は、夏の夜の刹那をカメラに収めまくりました。

 

 

 

スターマイン音譜

 

 

まず、

ひゅ〜〜〜という音がして

一本線で花火が上がって行きます

 

 

数秒頭でカウントすると

大きく花が開き

また数秒すると

ドン!と大きな音がする

 

 

 

このリズムをつかむと

刹那をつかむことも可能な気がして・・・・

本当に一瞬で色や形が変わる花火に

吸い込まれます。ラブ

 

 

 

 

何にびっくりしたって

ほら、普通花火見にいくと

最後に蜘蛛の巣散らしたみたいなすごいやつあるじゃないですか。

夜空いっぱいに広がるあの花火。

 

これが上がったってことはもう最後だねってやつ。

 

{8572DFE3-734C-48A5-A1BC-470C0E836D4E}


これ↑

 

 

 

 

 

 

これがね、

最後じゃないんですよ笑い泣き

 

 

最後が何回もあるんですラブラブ

 

 

 

 

 

スポンサーごとに花火の説明があり、

説明が終わると花火が上がるわけですが、

 

 

 

 

どこのスポンサーの花火にも

その最後に必ずあれがあるので、

もう、2、3回見ただけで

ラストシーンに感じてしまうんですね・・・。

 

 

意味わかります?ニヤニヤ

 

 

もう、大感動!おねがいおねがい

超贅沢!ラブラブ

 

 

 

 

空に上がってしまえば

たくさんの方が見えるんだろうけど、

 

 

 

花火のデザインって

 

下の方からだんだん上に上がっていくんですね〜。

今回初めて知りました。

 

 

同じ場所ばかりでやっていたら、

煙でなんにも見えないもんねてへぺろ

 

 

河川敷でしか見えない花火があるってことも

今回よくわかりました。

 

 

綺麗かわかりませんが

花火の写真載せますね。

私が切り取った刹那のお福分けです。

いろんな花火が見れましたよ!

 

 

{35693AF9-5CA6-4268-B231-1587CEA66882}

 

{C779CF4F-0E21-4030-9A53-0A84B538AE88}

 

 

{15399891-B6DC-46E3-8417-602C17985627}

 

 

{564E92E8-C9A3-4382-BA05-1E45B04AC46D}

 

 

 
{EFFFC5A9-DBF9-4925-B9A3-62C9EE6E5CE9}

 

 

花火師さんすごいですね。

あの小さな玉の中で

この大空での世界を作り出し

現実化する。

 

 

文字通り神業です。

 

 

本当に感動しましたおねがいおねがい

 

 

 

一年前は、そう、ねぶた祭りに行きましたよね?

あの時のねぶたにも大感動しましたが、

今回の花火も相当なものでした。

 

 

 

さてさて、おひさしぶりにお送りした

おはようカミサマ!

 

 

シャーマンと二人旅

新潟編は、

この辺でおしまいです。

 

 

おつきあいいただきまして

ありがとうございました。

 

 

また次の旅でお逢いしましょう。

 

 

時間ができたら、

出雲のまだ書いていない、上宮のお話と

宮崎の旅のこと書きたいと思います。(笑)

 

 

 

毎日のように、過去最高気温を更新というニュースを

見ている気がします。

 

ただ暑いだけじゃなくて

蒸し暑いのがキツイですね・・・・。滝汗

 

 

 

 

私の周りでは、

38.5度の風邪というのが流行っているようです。

何故か熱が38.5度出るという。

 

 

みなさまどうかご自愛くださいませ。

 

 

引き続きおはようカミサマ!をよろしくお願いいたします。

 

 

いつもクリック

ありがとうございます。

 

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  


神社・お寺巡り ブログランキングへ

AD

 

{E7408633-80B3-40B6-B613-CA153F54E3C6}

 

 

おはようございます。

ローマ法王です。

 

 

 

新潟にやってきたつもりが、

山形に行き、会津若松に行き、

今回の旅を満喫した私たち。

 

 

日頃の疲れもある私たちは

ホテルに着き

お互いにオイルマッサージを交換でやってから

 

さっさと寝て

6時30分に起きようということになりました。

 

 

 

当初の計画では、

二人交代でシャワーを浴びて

ご飯を食べ、

彌彦神社に行って

9時にレンタカーを返す予定。

 

 

明日は花火を見るために長岡に行きます。

 

渋滞が予想されるということで

車は新潟で返してから

というのがシャーマンの計画。

 

 

しかし

彌彦神社を調べて見たら

ここから30キロあることになっています。

 

 

 

シャーマンの口ぶりだと

ちょこっと行って

ちょこっと参拝して

車返してという感じだったのですが、

それはできなさそうニヤニヤ

 

 

 

レンタカーを延長できればそれが一番良いんだけど・・・

もう夜中だし、どこもやってないし。

ネットで調べても

長岡の花火大会で、空いている車がないし・・・。

 

 

だったら電車でということになり

朝ごはん食べて車を返したら

9時20分の電車に乗って

彌彦神社に向かうという計画になりました。

 

 

 

 

そして朝。

6時30分に起きて、二人で交代でシャワーを浴びて。

 

二人で楽しくご飯を食べて・・・

 

 

っとここまでは、予定通り。

 

 

が、

エレベーターで部屋の階に降りたタイミングで

腹痛。滝汗

しかも激痛。ゲロー

 

シャーマ〜〜ン

お腹痛いよ〜〜えーん

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

 

 

 

レンタカーを返して電車に乗らなくては‼️

 

9時20分に乗れなかったら次は、11時

その時間では間に合わない!!!

 

こんなにお腹が痛いなんてえーん

思い起こせば

あの、天河神社のご祈祷受ける前以来かも!!

ゲロー

 

 

 

結局、

私はホテルで腹痛と闘い、

シャーマンは一人で車を返しに行ってくれて

新潟駅で落ち合うことにしました。

 

 

脂汗、脂汗、脂汗。

ゲローゲローゲロー

 

 

とりあえず脈拍が通常に戻ってきた気がしたので、

荷物を持ってホテルを出ると、

 

 

 

シャーマンから電話が!

 

 

レンタカー延長できたから

車で迎えに行くから待っててね‼️

 

 

 

駅に行き、車に乗り込んだら

私の腹痛は何処へやら。

 

不思議でしか無い感覚。

 

 

 

 

やっぱりレンタカーがいいですよね〜。ラブ

 

 

 ということで、

シャーマンと運転を代わり

さあ、彌彦神社に向かいましょう。

 

 

 

やって来ました。

越後国一宮彌彦神社です。

 

{36D4CD7B-EC50-4CB2-A96A-F6275D803028}

 

 

 

 

 

 

 

心臓が止まるくらいの勢いで

鼻から息を吸っても

 

気持ちいと感じられるような

素晴らしい神社。おねがいおねがい

 

 

{542A6F07-64DB-420E-819E-D44CAD0FA6B6}

 

 

 

 

青森の岩木山神社に似てるねぇ〜

とシャーマンと話をしながら歩きました。

 

岩木山神社は、一年前

ねぶた祭りに行ったとき参拝した神社です。

津軽国一宮神社。

 

 

 

 

 

ローマ法王

ねえねえ、なんだかんだ言って私たち

結構いろんなところの一の宮神社行ってるよね〜。

 

 

 

 

 

シャーマン

一の宮神社はた〜くさんあるんだから

もっともっとあるよ!ウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵な鎮守の森、参道を抜けて

本殿に行くと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、ご挨拶しましょう。

 

 

{11F41A8D-FFBD-4D2E-9F29-E307BBD04F42}

 

 

 

 

 

シャーマン

今は、抜け殻。ショボーン

 

 

やさかの地に宿る

万物の神に仕える神がここにおわした

 

って過去形。えー

 

 

 

 

 

ローマ法王

やさかってどんな字?

八坂?

 

 

シャーマン

違う違う。

やさかじゃなくて、

いやさか

 

彌彦の彌

 

栄えるの栄

 

彌栄(いやさか)

 

 

 

いやさかの地におりた神が

昔おわした。

今は抜け殻

 

 

その神は、

万物の創造主(これはシャーマンの言葉の解釈)に仕えし神。

 

 

今は、万物の理に逆らい

破られ

壊された

この地に、おりることはない。

 

 

 

ローマ法王

人々が罪を犯しちゃったから?

 

 

 

 

 

シャーマン

罪というより、

万物の理を破ったということみたい。

自然を壊したのね。

 

ちょっとね、悲しいというよりも

ご立腹だよ。

怒ってる。ショボーン

 

 

 

 

彌彦神社の神様

いやさかの地が戻り戻りて戻る日あらば

再び栄える。

 

 

 

 

 シャーマン

だけど、戻らないと栄えないって感じみたい。

 

 

 

今ね、抜け殻のところで読んでるから

言葉がすごく難しいけどショボーン

 

 

本当はね、

相当若い男の神さまだよ

 

 

 

 

ローマ法王

イケメン?

 

 

 

 

シャーマン

うん。

そっち系。

 

 

高千穂神社系

ニニギ系だね。

古くて格式があるね

 

 

でもね・・・

いらっしゃらないのよね・・・ショボーン

 

 

勿体無いね。

 

{EF29AE51-2B90-4168-AA32-70792B0D33D8}

 

 

 

 

 

ローマ法王

ここいい神社だよね?

 

でも、この本殿

都農神社の神さまが空っぽだったときに

似てるね・・・

この軽い感じ。

 

{05D9B7C2-33B7-4ABF-B5A3-9300FB18CC80}

 

 

 

 

 

 

シャーマン

わかる?

似てるよね?

ここ、もっとずっしりきていいよね。

 

 

あ、

彌彦と申すって言ってたの

そういえば。

 

 

万物のもとになる神に仕えし

彌彦と申すっていう感じ

 

彌彦っていう神様がいた

 

 

 

 

 

ローマ法王

 

神様かどうかはわからないけど

彌彦がいたんだね。

 

 

 

シャーマン

神様だよ。彌彦という神様。

少し人間っぽい感じ。

 

 

 

 

ローマ法王

 

自分の名前を知ってるなんて、

ちょっと人間ぽいね。

 

だったら、そりゃ、腹も立てるよね〜

人間に近いんだったら尚更。

 

 

 

 

 

 

シャーマン

だね。

新潟、もっと栄えていいよね・・・・

 

 

 

ローマ法王

え?新潟って栄えてないの?びっくり

 

 

 

 

 

シャーマン

もっとスポットあたってもいいよねショボーン

 

 

 

 

 

困りました。

彌彦神社は抜け殻。

 

 

 

 

思えば、

宮崎の都農神社も

昨年、6月に参拝した時、

神様が本殿に入れないと悩んでいらっしゃいました。

 

 

 

私たちは、のぼりを奉納し、

ちょっとでも賑やかになるように、

 

スサノオ社のところに参拝客が流れるようにと

私たちののぼりを置いてくださいとお願いして

帰ってきたのですが・・・・。

 

 

 

 

一年後

思いがけず素晴らしい展開になっていました。

そのことはまた改めて詳しく書きますが、

今年の6月に参拝した時は

まさかまさか

神様、本殿に入っていらっしゃったのです。

爆笑爆笑

 

 

 

 

新潟県のみなさん

そういうこともありますので、

何かできることから取り掛かってみるのはいかがでしょうか

 

 

シャーマンによると

自然を破壊したことを神様が怒っているご様子。

 

 

あの

新潟の広大な田んぼから

循環のエネルギーを見た私は、

どうしても自然を破壊しているという

イメージが湧きませんでしたが・・・・

 

 

彌彦が怒るくらい

自然が破壊されているんですね・・・・。

 

 

 

さあ、どうしましょう・・・・

困りましたね。

 

 

{E71A0082-C40D-4F07-B7F4-87859CD5BAC7}

この提灯でも奉納して、彌彦がご機嫌を直してくれるのだったら

提灯奉納するんですが・・・

 

 

今回は、そんな単純なことでもなさそうです・・・。

 

 

 

 

車があるので、自由です。

私たちは、参道でお買い物をして

新潟に帰ることにしました。

 

 

 

お腹が痛くなってよかった。おねがい

レンタカー延長できてよかった。爆  笑

 

 

夜は、長岡花火大会です。

 

 

 

{6B49A696-3D79-4A3C-B8C3-19AF225F6A55}


長岡の花火

 

 

 

 

 

 

 

いつもクリック

ありがとうございます。

 

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  


神社・お寺巡り ブログランキングへ

AD
 

 

{EEC57E74-C091-4FDF-8932-C94B390867EF}

 

 

 

 おはようございます。

ローマ法王です。

 

 

やって来ました。

猪苗代湖。

会津若松。

福島県。

 

 

新潟に来たはずなんだけど、

山形県から福島県にやって来ました。

 

 

猪苗代湖

 

 

とっても魅力的な道の駅があったので

入ってみようといういことで・・・

 

{06B146A4-FD80-4D7F-ABEE-4B760D053B64}

 

見つけて購入したのがこちら

会津の雪

 

{93011131-159A-4A68-BB21-A2DC7068B5B2}

 

東京の八重洲に

福島のアンテナショップがあり、

一回だけ行ったことがある私は、

この存在を知っていました。

 

 

道の駅の中の

そういう雰囲気の売り場の中から

これを見つけて購入し、

シャーマンと飲んでみました。

 

 

元気な時じゃないと

吸えないようなボリューム。滝汗滝汗

ヨーグルトをそのまま吸うみたいな濃厚な飲み物です。

噛む勢いのやつ。

 

 

シャーマンもとっても気にいってくれました。

 

 

良かった・・・・

 

 

 

そして猪苗代湖です。

 

 

 

思っていたよりも小さかった諏訪湖に衝撃を受けた私。

十和田湖はザブンザブンと寄せては返る波があり、

これまた衝撃を受けました。

 

静かな河口湖や、近くに行ったことはない琵琶湖など。

 

湖っていろんなのがあるんだなぁと

改めて思ったのですが・・・・

 

ここ猪苗代湖はそこそこ大きな湖で、

ザブンザブンはしていませんでした・・・

夕暮れ時。

車を停めてちょっと降りてみます。

 

 

{AE3F5CCC-505C-40A9-B6F3-D8C14985FE78}

 

いい気持ち。

雨も降ったり止んだりで

明日の花火大会には支障がないような雲の感じになってきました。

 

 

きてよかったねぇ〜と、

二人で猪苗代湖を満喫。

 

 

 

さてさて

 

時計を確認し、

お腹が空いていたことを思い出した私たちは

今夜の夕食を何にするか・・・

 

 

さっそくシャーマンは、

スマホでいろいろ調べてくれて

会津若松のラーメンが食べたいというので

ラーメンを食べようと!!

言うことになりました。

 

シャーマンによると、

会津のラーメンは、

シャーマンが好きなちぢれ麺。

 

 

少ししたら

ソーツカツ丼も有名だということを

シャーマンがキャッチし

そのどっちも食べれるお店を探そうとなり

見つけたお店に行ってみたのですた

定休日。

ガーンガーン

{8E2DB20D-A5B0-49CA-A129-BFC21D669C49}

 

 

 

 

 

うろうろして、もしかしたら

開店時間がちょっとずれていたのかもと

もう一度路地を入ったけど、

やっぱりお休み・・・・。

 

 

 

梅の木の前でUターンしたときに

二人でこの梅の木にお願いしました。

 

これは良いこと!

どうか梅の木さま、

私たちを会津のおいしいお食事どころに

連れて行ってください。

 

 

美味しいお店をこの梅の木が教えてくれるはず!!

 

 

 

シャーマンも探してくれていたのですが、

私も信号機でちょっとスマホを触り

見つけたお店をシャーマンに見せました。

 

 

 

ここにしよう!

 

 

そして辿り着いたところが

こちら

 

{A8FC0724-2E0C-4AC6-AA9B-E90BC3FFC95B}

 

 

 

 

 

 

 

で、頼んだのがこちら。

 

{3D150A7A-107C-41B6-A965-64B55CC33DA5}

 

 

 

ラーメンとソースカツ丼のセットにするか

 

一人ずつソースカツ丼を頼んで

ラーメンをシェアするか。

 

一人ずつラーメンを頼んで

ソースカツ丼をシェアするか・・・・

 

 

シャーマンのいいようにで良いよ。ニコニコ

と言ったら

ソースカツをシェアしようというので

そのように頼んだ写真↑

 

 

 

たくさん頼むのでびっくりされるかもしれないと思った私は、

お店の方に

 

 

朝からたいしたものを食べてなくて、

お腹ぺこぺこなんです。

 

びっくりしないでくださいね。

大丈夫。全部食べますから!ウインクウインク

と伝えました。

 

 

お料理が運ばれて来たときに

お店の方が、

 

お腹が空いていらっしゃるって

おっしゃっていたので、

気持ち多めにしてありますからね。ウインク

 

 

お腹いっぱい食べてくださいね!おねがい

と言ってくださいました。

 

 

循環ですよね・・・

愛のエネルギーです(笑)おねがいおねがい

 

 

どちらもとてお美味しくてあっという間に食べました。

 

 

作ってくださった年配の女性もお店に出ていらっしゃったので

とても美味しかったです!と

二人でお礼を言って

お店を出ました。

 

 

満腹になった私たちは

そこから新潟の宿に戻ります。

 

 

 

そして、ここ会津も城下町。

どっかにお城があるはずと思っていると

正面にお城が見えました。

 

 

 

 

 

帰りの車内では

シャーマンの新しいセミナーの企画会議です。

 

 

面白いことを始められそうなので

シャーマンからのメルマガチェックしてくださいね!

 

 

 

花火は明日。

今夜は、疲れたし

さっさと寝ましょう!

 

 

 

明日が楽しみです。

 

 

 

{4ED0142E-8AF1-4EEA-81C1-9BF3A22C69F4}

長岡の花火

 

 

 

 

 

 

いつもクリック

ありがとうございます。

 

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  


神社・お寺巡り ブログランキングへ

AD

 

{828A128E-795D-4D32-9B8C-DA36F97E4682}

 

おはようございます。

 

ローマ法王です。

三日目を書いている今は、

ローマ法王ですと書くのも

スムーズです。

慣れって怖いですね。

ローマ法王じゃないのに、だんだんそうかな?と思えてくるという厚かましさが蘇ります。

 

 

 

さて、

山形県の熊野大社から

猪苗代湖に向かった私たちですが・・・・。

 

 

 

 

 

ローマ法王

ねえねえ、シャーマン

ここ、知ってるよね・・・ニヤリ

 

 

 

 

シャーマン

うん、知ってるねぇ・・・

間違いないな・・・・ニヤリ

 

 

 

二人

ここ、城下町だ!おねがいおねがい

どっかにお城があるんだ!

 

 

 

城下町ってどうしてすぐわかるんでしょうね。

 

ここ通ったことある道・・・

みたいな。

 

 

その先の交差点の一本裏に

十七時閉店のサンドイッチ屋さんがあるよね〜(小田原)とか、

あの手作りお弁当屋さんがあるよね〜(京都)

とか、

当てはまりそうな似た景色を見ながら

楽しく話ししながら進むと

上杉神社という標識が出て来ました。

 

{82785F52-C6C8-4884-AAFB-79E5E34D6F58}

 

 

 

上杉謙信といえば、越後の虎

 

しかしここは、山形県

米沢市。

 

 

 

もしかして、もしかして

もしかしたら

私の大大大好きな

上杉鷹山をお祀りしている神社なのでは???

ラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

ローマ法王

ねえねえ、シャ〜マ〜ンキラキラ

上杉神社だって?

行く?キョロキョロ

 

 

 

 

シャーマン

う〜ん。

行かなくていいかな?口笛

 

 

 

 

 

ローマ法王

え??びっくり

上杉神社行きたい!えーん

 

 

 

シャーマン

じゃあ、行ってみよう!照れ

 

 

 

 

ということで、

行って来ました上杉神社。ウインクウインク

 

 

 

 

 

米沢藩の上杉鷹山という方は

私が大好きな歴史上の人物です。

ちなみに、この方と左甚五郎が好きです。

 

{5A2225C0-133D-4BF3-A1B3-1D8DA0631AD2}

 

 

 

この上杉鷹山という方は

私の故郷、

日向国高鍋藩のご出身なんです。

超地元が一緒なのですビックリマーク

参勤交代もあるし、多分この方は江戸で生まれ育ち、宮崎のことなんて知らない方かもしれませんが・・・ショボーン

 

 

そういうつながりもあり、

何よりもこの鷹山という方の人格に惚れているのであります!ラブ

 

 

 

上杉神社・・・・照れ照れ

 

 

 

上杉鷹山って人はね・・・

 

と鷹山の人となりを説明していると

シャーマンはこれを見つけ

 

{0EC223AA-EFED-4760-9F44-556130236483}

 

 

 

私、この言葉大好きだよ。おねがい

そっか。。。。

この人か・・・・。

 

 

 

ローマ法王

シャーマン連れて来てくれてありがとう。えーん

今回、米沢藩まで来れるなんて

思ってもなかったよ。

 

それより

ねえねえ・・・

 

ここ、似てない?えー

 

 

シャーマン

うん、一緒だね・・・ニヤリ

 

 

 

 

二人

武田神社にそっくり!!!

びっくりびっくり

 

 

 

びっくりするくらい

武田神社にそっくりなんです。

そう、あの、武田信玄をお祀りしているあそこです。

その時の記事はこちら

 

見た感じももちろんなんだけど

いわゆるエネルギー、

雰囲気が瓜二つなのです。おねがいおねがい

 

{36A441DD-D912-43B4-B140-B85FC295AC3C}

上杉神社

 
 

 

さっそくご挨拶

 

ローマ法王

ねえねえシャーマン、

もしも上杉鷹山と話せたら

私が大好きだって伝えてねおねがい

 

 

 

 

シャーマン

わかった・・・・。ウインク

 

 

 

 

 

シャーマン

まずはね・・・

 

我の名は、

 

 

 

謙信。

 

 

 

 

ローマ法王

上杉鷹山じゃなかったかぁ〜笑い泣き

 

 

 

シャーマン

そうなんだよ。

聞いたのよ。

鷹山じゃなかった。

 

だから聞いたの。ウインク

 

 

 

 

上杉謙信

 

仏に仕え

神に仕えて

人智を欲しいままにした。

 

 

一年中残雪ある

雪に閉ざされるこの地で

仏と神に近づくために

修行した私だからこそ

 

 

欲しい力を手にいれて

制覇した

 

 

 

 

仏に仕え

神に仕え

自分の欲を滅し

我が身を捧げた

 

 

それが、

権勢を誇った所以

 

 

 

 

シャーマン

謙信たる所以とは言わないね・・・ニヤリ

 

 

 

ローマ法王

上杉謙信たる所以じゃなかったね・・・

流石にね。デレデレ

 

 

 

シャーマン

そもそもね、

口調が違うし。

武田信玄って短かったじゃん?

 

言い訳しない!みたいな

男っぽいんだけど、

 

こちらは、

ちゃんと説明してくれる感じ

 

 

 

 

ローマ法王

女性っぽいね

神社似てるよって言ってくれた?ウインク

 

 

 

 

シャーマン

言ったっていうか

行って来ましたって言ったの。

どちらも好きですって言ったんだけどね

 

 

でもね、そこはね

武田信玄のことには触れないね・・・

 

やっぱり永遠のライバルなのかな?

 

 

 

 

 

ローマ法王

聞いて欲しいけどね・・・えー

 

 

 

 

シャーマン

聞いてみようか・・・・ニヤリ

 

 

 
 

 

 

 

ローマ法王

せっかくだから聞いて欲しいよね。

戦国武将シリーズのファンの方もいると思うし。

何より私が知りたい・・・。

 

 

 

 

 

ということで、再度シャーマンにチャねってもらいました。

 

 

{00D239C0-C290-4BAB-B098-5F37FCBBCAFA}
 

 

 

 

シャーマン

武田信玄とご縁があるのか聞いたの

似てるから

 

 

最初ぷいって感じで怒っちゃったんだけどね。

厳しくてさニヤニヤ

 

 

 

そなたが聞きたいことと

私が答えたいことは違うって・・・

言われちゃった。

 

 

でもね、話してくれたよ。ウインク

 

 

 

 

ローマ法王

いい人っぽいもんね!ウインク

 

 

 

 

 

シャーマン

いい人だよ。

すごいいい人。

優しいよ。おねがい

 

 

 

 

 

上杉謙信

人を超える

力を持った者同士が

最後は人であった

 

 

最後に残る

寂しさ、悲しみは

どちらも同じくしてあり

それがわかるからこそ

あやつも私をわかっていたはず

 

 

 

 

 

シャーマン

同じ時代に

同じ志を持って生きたもの同士が

お互いの気持ちの

人の心の部分もわかっていたって感じかな

 

 

 

 

 

ローマ法王

人を超えていたところでも繋がっていたし

人に戻っていた部分でも繋がっていたんだろうね・・・・

 

 

で、鷹山はいずこに?ニヤニヤ

 

 

 

 

シャーマン

そうそう、

気になったから聞いてみたよ。ニヤリ

 

 

 

 

上杉謙信

鷹山は愛弟子。

上杉の心を受け継ぎ

大切にし守り抜いた男

 

 

 

 

シャーマン

感謝してるってさ。ウインク

 

 

ローマ法王

良かった。

わがまま聞いてくれてありがとうシャーマン。おねがい

 

 

 

 

 

シャーマン

いえいえ。

良かったね。ウインク

すごくね、優しいよ。

諭すような感じ。

最後はね、

 

 

 

上杉謙信

 

我が身は、

神の化身なり。

 

 

我が身にあやかり

精進いたせ

 

だって。

 

 

 

 

 

ローマ法王

厳し〜〜〜。滝汗

 

 

 

 

 

いかがですか?

戦国武将シリーズ第3弾

上杉謙信編

 

 

武田信玄、

徳川家康に続くに相応しい人物

 

第三弾が上杉謙信とは、これもまた、

何かのご縁かもしれませんねぇ〜〜。

 

 

 

シャーマンによると

 

顔のところにひらひら天女の羽衣みたいなのあって

顔見えないんだよね・・・・

とのこと。

 

 

男性っぽい武田信玄と

女性っぽい上杉謙信。

 

 

思いがけず参拝できた

ここ上杉神社は、

とっても素敵な神社でした。おねがい

 

 

 

私は、何か事あるごとに

 

武田神社で信玄が話してくれた時の

 

武田信玄たるゆえん

というフレーズを真似していたんですが、

 

 

上杉神社を訪れてからは

 

我は謙信。

をマイブームにしています。照れ

たまに、

我が名は謙信と言うと

 

シャーマンから

ちょっと違う。

我が名は

言うてない・・・・えー

とチェックが入ります。

 

 

 

上杉謙信

素晴らしいですね。

 

 

 

いわゆる

神実現を叶えた人。

 

 

私もこのブログでちょいちょいお話していますが・・・。

 

 

今の時代は、

自己実現よりも

神実現の方が、

比べ物にならないくらいパワフルですよと

お伝えしています。

 

 

自分個人の思いを実現しようとするよりも

神様がやりたいことに身体を貸した方が

断然スムーズでパワフルなのです。

 

 

 

上杉謙信は、

自己実現ではなく、

神の化身となり

神実現を可能にした。

 

 

神の為に

身体と心を差し出す。

 

 

神がやりたいことを

自分の身体を使ってもらって

やり遂げる。

 

いわゆる、神、想像主、サムシンググレート、Iam、と呼ばれる存在は、

ボディを持っていません。

身体がないのです。

 

 

なので、そこに身体を貸してあげるという行為は、

一番スピーディーで、カツ確実に、

現実化させるパワフルな力があります。

 

 

 

今から約400年前に

それを

この残雪残る厳しい越後の地で

一人で修行して・・・・

 

それこそが、上杉謙信たる所以。えーん

感動です‼️

 

 

 

 

 

今は修行が必要ない時代だと言われています。

物事が進むスピードが

早いですよね??

 

 

この時代にもしも謙信がいたら

彼は、何を思うのだろうと

ちょっと考えてみたくなりました・・・・。

 

 

 

新潟にきたつもりでしたが、

思わぬギフトに胸は高鳴ります。

 

 

さあ、目的地猪苗代湖に向かいましょう!

 

 

 

 

 

{222C32F4-E852-4CF1-89FD-7323AEE4AC1F}
 
長岡の花火
 
 
 

 

 

いつもクリック

ありがとうございます。

 

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  


神社・お寺巡り ブログランキングへ

熊野大社のお稲荷さん

テーマ:

 

{43999817-D5AC-4D92-9F44-BD64CA067A04}


 

 

おはようございます。

ローマ法王です。

 

 

熊野大社をお参りして

後ろの方へ行ってみると

稲荷神社がありました。

 

 

 

ローマ法王

シャーマン

行ってみよう。

 

 

 

シャーマン

お稲荷さん、ご縁あるよね・・・

 

 

 

 

という事で、

二人で鳥居をくぐり

ご挨拶しました。

 

 

 

シャーマン

ここのお稲荷さんはね

 

多分ね、

結構わたしたちお稲荷さん行ってるし

ご縁いただいているのわかってるから

 

 

ここのお稲荷さん

肩にね、飛び乗ってきたよ。

初めてだよね。

 

 

じゃれ方がすごいよ!!爆笑

 

 

可愛い感じのお稲荷さんなの。

 

 

 

いつもありがとうって言ったんだよ。

 

 

 

 

ローマ法王

どっちが?キョロキョロ

 

 

 

 

シャーマン

私が、お稲荷さんに。

 

いつもお守りいただきまして

ありがとうございますって。

 

 

 

熊野大社のお稲荷さん

僕たちは何もしてないよ。

 

ただ、来てくれたら

それを返すよっ。

 

 

僕たちのことが好きだったら

嬉しいから

こうやって

じゃれちゃうんだよね。

 

 

 

 

僕たちもう顔見知りじゃん

好きなの分かってるよ。

 

 

 

何もしてないけど

僕たちの霊気はすごいんだよ。

 

 

狐にまとわりついたり

狐に好かれたりすると

気が移るから

いろんなものが寄ってくるし

いろいろご縁と出会えるし

ご縁を結べる霊気なんだよ。

 

 

 

やったげたよ〜〜〜〜〜

 

 

 

シャーマン

気を与えるつもりは、ないのよ。

楽しくしてたら、気が移るんだって。

もう気は移ってるから

じゃんじゃん呼び寄せるよ〜って。爆笑

 

 

 

 

ローマ法王

息栖神社のお稲荷さんも

楽しそうだったけどね・・・

 

 

 

シャーマン

うんうん、

でもさ、息栖神社のお稲荷さんは、

ただ、足元で遊ぶ感じだったからね。

 

 

ここのお稲荷さんは

飛び乗って来たからね〜

 

 

 

 

ローマ法王

ぷぷぷ。

そっか。

 

 

 

 

 

もともとお稲荷さん好きは

宇宙人です。

 

 

宇宙人はお稲荷さまが好き。

そのことを本人に言っても

ピンと来てないのですが・・・。

 

 

 

 

そうでしたか

気に入られていましたか・・・・

 

 

 

 

ありがとうお稲荷様

おかげさまでいろいろなご縁

いただいています!

 

 

これからも頑張ります!おねがい

 

 

 

お稲荷様って

ちょっと嫌煙する方もいますよね・・・

 

なんだか、めんどくさそうだとか、

お稲荷さんは怖いとか言って・・・

 

 

それも昨日書いた

ドラマに入らないの一つだと思うんですよねぇ。

 

 

お稲荷さんにお礼しないと

怒られちゃうとか・・・・。

 

 

もしもそう思うなら

お礼をすればいいわけだし、

 

私たちが出会うお稲荷さんは

お礼なんてしなくても

ただ、楽しまれているだけですよね?

 

 

そもそも、お稲荷さんにお礼しないと

彼らが怒るとしても

それを確認できる人が

日本に何人いるのでしょう。

 

 

そして、それを言った人のこと

本当に信じていいのかな?ニヤリ

 

 

 

自分の心を開け渡さないというのは

こういうことにも当てはまります。

 

 

自分はどうしたいのか。




自由選択意思は、いつもあるので

都度、自分がどうしたいかを選ぶだけですね〜。

ウインク

 

 

 

誰かに言われたことに心を開け渡さない。

自分はどう思うのかを大切にできるといいですね。

 



 

 

ここのブログだって、

同じ。

シャーマンがただ言っているだけですよ!

私はそれが楽しいし面白いなと思っているだけなのです。

 

 

 

お稲荷さん、なかなか可愛いじゃないですか〜。

私はお稲荷さん好きです。ニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

さてさて、

新潟に来たつもりが

知らない間に山形に来ちゃってて

びっくりしたわけですが・・・・

 

 

 

 

参拝を終え

車に戻ったら

 

 

 

シャーマン

ねえねえ、ローマ法王

猪苗代湖行きたくない?

猪苗代湖見たくない?ニヤリ

 

 

 

 

ローマ法王

へ?びっくり


猪苗代湖?びっくり


行きたい!爆笑


見たい!爆笑


何県?キョロキョロ


ここから行けるの?びっくり

 

 

 

 

シャーマン

頑張れば行けると思うだよね・・・ニヤリ

ローマ法王好きかと思って・・・・ウインク

 

 

 

 

ありがとうシャーマン笑い泣き

いつのまにか湖好きになっていた私・・・。

 

 

諏訪湖

宍道湖

十和田湖

 

別の友達と行った

琵琶湖や田沢湖・・・

 

 

 

 

猪苗代湖

いなわしろこ

 

 

何県にあるのか

こっからどれくらいかかるのか

私にはわかりませんが

シャーマンに誘われて

猪苗代湖に出発です!!!

 

 

 

 

 

 

{DC071D50-9CC5-42E4-B1F1-80AAE7BE66D9}


長岡の花火

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもクリック

ありがとうございます。

 

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  


神社・お寺巡り ブログランキングへ