キラキラ夫婦に教わった大切な事 | プー春日記

プー春日記

2015年3月に入籍!
からの~日々の生活について

最近はまっているYouTubeがありまして

 

それがタイトルでもあるキラキラ夫婦ごと

リセちゃんとルイスさんキラキラ

 

 

とりあえず一番最近上がったのを貼り付けさせて頂いたんだけど
サムネだけでも伝わるのではないでしょうか
このキラキラ感アップ
 
軽く紹介させて頂くと、旦那のルイスさん
185cmのイギリス人の爽やかイケメン
見た目だけじゃなくて、心もイケメン
めっちゃ優しいジェントルマン
 
上のYouTubeも赤ちゃんを出産して、退院するリサちゃんと赤ちゃんを迎えるためのサプライズでルイスさんが一人で飾り付けした部屋なんですよ
いる?そんな人
 
奥さんのリセちゃんも英語ペラペラ
料理めっちゃ上手で女子力高め、コミュ力高め
という非の打ちどころのないご夫婦
 
お互いの誕生日にはサブライズで(YouTubeのビジネス目的も交じってんだろうけど)手作りのケーキやカード・豪華な料理でおもてなし
 
出来過ぎご夫婦が異次元すぎて、嫉妬も妬みも羨望も生まれないのですが(もはやファンタジー)
そんなキラキラご夫婦がキャッキャうふふしているのを見てるだけで、幸せな気分になれるのです。
 
そして思いました。
家の旦那はルイスさんみたいに私を姫として扱ってくれるわけじゃないし、比べるのが悲しくなるくらいほどだけど、普段それなりに家事の手伝いをしてくれています。
 
それに比べて私は?
リセちゃんやルイスさんの半分でも感謝や思いやりを持てている?
 
「ありがとう」や「ごめんね」どのくらい伝えられている?
※お二人は本当に常にこの2つをちゃんと相手に伝えています。
 
そこで、ちょっとだけ意識して変えてみました。
見直して変えた点はこんな感じ
 
・あいさつをしよう←当たり前
 
いやいや、一応聞いてください
家は、私は在宅ワークなので基本家にいて、旦那は自宅兼事務所みたいな感じなので、家にいること多めで不定期な時間に出てったり帰ってきたりするわけです。

で、これまでは出てったり、帰ってきたりの時にちゃんと「行ってらっしゃい」「おかえり」言えてなかったんですよね。
そこを意識するようにしました。
 
あとは、「ありがとう」や「ごめんね」もですね
これ。結構↑が原因で喧嘩になってます。

よくあるパターンとしては、私一人で子供の面倒みてた→なんかで旦那に迷惑をかけた→旦那不機嫌になる→私としては、迷惑かけたかもしれないけど私だって大変だったし、あなた手伝ってくれなかったよね?という思いから謝らない→喧嘩
 
です!
 
でもね。43歳大人になろうと思います。(もう立派なババア)
お二人見てると謙虚な心も忘れてないんですよね
ルイスさんなんて「お水とって」に対して「ごめんね」って言うんですよ?
意味分かりますか?リセちゃんがお水欲しいと思ってたことに気が付かなくてごめんねの「ごめんね」なんです。
 
お二人見てると薄汚れた自分を感じられる。。
ちゃんと謙虚になりたいと思います。
 
・適当なあいずちで返さない←当たり前

家は基本7割がた旦那さんが話して、私が聞いている感じなのですが、これまでの返しは大体「うん」「ふーん」「あー」「そっか」「ごめん、聞いてなかった」といった適当なあいずち
 
そこを変えました。
 
面倒くさいのもあっていちいち思っている事を口に出してなかったけど、適当なあいずちではなく何かしらの言葉を返すようにしました。
 
・ラインの既読スルーしない←当たり前

これもね。結構やってた。
でも何かしらのリアクションを返すようにしました。

振り返ってみるとゼンゼン大したことじゃない。
むしろ今までが酷すぎた。旦那の文句言う前にお前もな。って話なんですが、これだけでも結構効果ありました。

話すのが好きな旦那さん
適当な相槌を止めただけでも大分ご機嫌な感じでした。
 
失った大切なものを取り戻したい方
リセとルイスをおすすめします(笑)