私の春めぐり | おはるのブログ

おはるのブログ

ブログの説明を入力します。



東京の満開の桜🌸宣言から

福岡~宮崎と移動しながら

あちこちで桜を楽しんでます照れ


一のはこちら

飾り結びの先生とご一緒しました聞香体験

桜にちなんだ香を聞いて答えの花びらを毛氈に散らしていきます(私も先生も正解❣️嬉しいおねがい)

趣向も綺麗です

聞香体験「さくら香」

八王子芸妓さん、あやめさんも香元のサポートを

されていました

立ち居振る舞いが美しい✨✨ラブ

文学博士武居先生の書かれた桜にちなんだ和歌

古今和歌集 より

久方の光のどけき春の日にしづ心なく花の散るらむ

紀友則

筆文字でさらりとこんな風にかけたらなぁ

あこがれますニコニコ

会場の桑都(そうと)テラスは花街があった場所

八王子芸妓さんと楽しむイベントが開催される日や飲食、ハンドメイドの出店もありました。


二の


結びのお稽古で咲いた桜、かざぐるま結びの練習

とんぼ玉作家さんが桜の花びらと葉っぱのとんぼ玉を作って下さり、モチーフを思案中ビックリマーク

春はピンクのイメージですが黄色の花も沢山咲くので黄色も加えてみました

数や花びらの重なりを何度もやり直し…つづく


三のは久しぶりのお香づくりで

浜田呉服店さんに伺いました

http://www.hamada-gofukuten.com/


店内には春の着物が飾られ華やかです


お稽古ガールズと称して和文化を中心に体験講座を

開催されています。

テーマは。。

春は出会いや別れの季節

感謝や初めてのご挨拶に「文香」を添えてはいかがでしょう。です

香原料を調合して和紙の袋に仕立てました照れ


いつも参加してくださるお客様

若草を思わせる素敵なお色ですね~

製作中はエプロンされてましたが

着姿とってもお綺麗でした。


お店の円窓 



名残惜しい椿もなんとも可愛らしい

(飾り結び教室へ向かう途中でパチリ)

短い花の生命は「今を大切に」と言っているようです

4月も頑張ろうニコニコ飛び出すハート



和文化にふれたい

香りが好き

自分のためにプラスワン

ハーブ、アロマ資格講座

お香の資格講座

飾り結び

各種体験

カルチャー

外部講座

などに興味のある方はHPも覗いて下さい

https://www.fouatons.org/