明日は節分 | おはるのブログ

おはるのブログ

ブログの説明を入力します。

あっという間に1月が過ぎまして💦

うさぎ年ということでぴょんぴょん

早いっ、

⬆️にうさぎさんいます。


昨年後半に作品展が終わり、ややロス気味だ。。

などと悠長なことも言っておれずガーン

まずは

長いことお待たせしてしまっていた

大きな下げ飾りを仕上げました。

なんとしても節分までには納めたいビックリマーク

…そういうときに限りやらかすのです…

紐が足りない。。しかもあと数センチ。。

一瞬どうしようか迷いましたが

「どうする?」と師匠の問いかけが

頭をよぎりました。

師匠は決してダメ、とか〇〇しなさい

というマイナスな言葉は言われない方です

そう.すでに自分の中で答えがでているからだと

思うのです

そして、、はい!やり直しました!

「飾り結び」は美しく、見てくださる方に

癒しや心に響くメッセージ性が大切なのですラブラブ


綺麗に房飾りまで仕上げ、お包みして

お嫁に出しました。

気長に待ってくださった依頼主さまに

どうぞ可愛がっていただけますように。


飾り結びの講座

1月に入ってすぐにご夫妻で結び体験に来てくださった方もいらっしゃいます

関心を持っていただき嬉しいです

(奥様が一緒にお稽古することになりました)


お香講座

1月に香司さんが4名誕生ラブウインクラブウインク



そして節分スタートで新しい香司養成講座も

始まります音譜

昨年12月から

新規に始まった香道研究会も

順調に進んでいます。

(今まで通り香道のお稽古はかさねつつ、)

「研究会」ですので出来ない、知らないことを

探求して皆んなで日本の香文化に何度も感動しています泣き笑い


アロマアドバイザーコース

いよいよ終盤に差し掛かり、試験まで

しっかり生徒さんと勉強していきます

ときには

植物の香りつながりで

ちょいちょいハーブ+お香の原料の生薬のお話も

しています。

ここでも植物の恵みに感動しつつ

毎日が過ぎております。


各講座では

温かいハーブティーを用意してお待ちしています





節分あけると立春

まだまだ寒いですが

春の足音が聞こえてきます


次回はどんなお香に出会えるか

どんな生徒さんとご一緒するのか

楽しみに 今年も

夫婦二人三脚で頑張ります


和文化にふれたい

香りが好き

自分のためにプラスワン

ハーブ、アロマ資格講座

お香の資格講座

飾り結び

各種体験

カルチャー

外部講座

などに興味のある方はHPも覗いて下さい

https://www.fouatons.org/