桜の京都 | おはるのブログ

おはるのブログ

ブログの説明を入力します。


ずーっと会えなかった娘に再会し、二人で京都へ


満開の桜に間に合いました

晴天と寺社にとても映えます🌸


こちらは春限定切り絵の御朱印


京都で一番遅い桜と言われる

仁和寺の御室桜は蕾でした

ですが樹高が低くて目線の高さでいまかいまかと膨らんだ蕾をみるのもまた可愛らしく愛しい💕




五重の塔と吉野桜、他にも数種類の桜、ひときわ濃いミツバツツジ素晴らしいコラボでうっとり




八坂神社

門をくぐるとすぐの大国主社

八坂紋結びを

見つけました!

飾り結びをしている一人として

見逃せません👀


真ん中には縁の文字も


結びのご縁を大切にと

いつも先生に言われています

私も大事にしています



可愛いうさぎさんにも結びが

大国主命はいなばの白兎の神話で

しられる神様

蒲黄でうさぎの傷をいやした→

いわゆる薬草での治療について

日本のハーブセラピスト(日本メディカルハーブ協会資格講座)でも

テキストで紹介されていますよ


参拝後、街を散策

かんざし屋さんの

ウィンドウには京組紐で

髪飾りむすびも🎗

見つけました



看板にも結び~😆


歩けば結びが目につくので

キョロキョロ わくわく💕

祇園ギャラリーは展示用の山鉾が

開館前で写真だけ

こちらも結びの宝庫



お買い物をしては

「おおきに」

お食事しても「おおきに」

の声がここちよい照れ


季節や目的でまだまだ巡りたい

京都でした


和文化にふれたい

香りが好き

自分のためにプラスワン

ハーブ、アロマ資格講座

お香の資格講座

飾り結び

各種体験 カルチャー

外部講座

興味のある方はHPも覗いてくださいね