由布のお山は茜色 | おはるのブログ

おはるのブログ

ブログの説明を入力します。

11月最後の週末は

大分へまいりました


今回は自家用車で移動

みえてきた昭和電工ドーム大分

大分トリニータのホームスタジアム

ラグビー🏉が開催されたのも

記憶に新しいです


前回から定期で「お香の会」を

始めた 由布市狭間町の正雲寺さんへ

向かいます

実際はもっと近い感じがします
準備の前日、当日ともよく晴れていました
こちらは由布美術館内
広いお座敷では名画が沢山✨
会を主催した私たちも香道はまだまだ
研鑽中、ですがお稽古をしてくださる
先生のご指導をもとに関心のある方や
お世話になっている方へ感謝の気持ちを込めて
開いています
当日に炷く香木は
季節や会場どのような方へ向けて出香するかで
決めて用意をしていきます
主人と一致で決めたのが
御家流伽羅 「茜」です
色づく山々と美しい由布岳を
思い、また香りだちも優しく
多くの女性が集う正雲寺さんに
ぴったりだなあと
選ばせていただきました

始めはどなたも緊張気味ですが
香が広がり、香炉の温もりが手につたわると
だんだんと心も体もふんわり
リラックスしてきます

終わってからの感想も「茜」が
印象に残った、好きだったと一番人気✨
好評でひそかに胸をなでおろしました

午前、午後でしたので
ランチはこちらの松花堂弁当
ボリューム満点でしたびっくり

少し早いですが新春用に
飾り結びを施した匂い袋、根付、文香なども
用意しました。ご覧いただいた方、お求めくださった方ありがとうございます照れ
次回は来年2月27日
部屋香(匂い袋の大きいタイプ)
文香など自分で作る会を予定してます



香りと暮らす
ご興味ある方は是非ご一緒に学びましょう