アレルギーさん対応おやつ | おべんとう作家 尾原聖名

おべんとう作家 尾原聖名

おべんとう作家。松山出身。
”食”に関わるすべてのもの(食べ手、作り手、食材、土、水、空間など)が
一枚の絵になるような時間をつくる”おべんとう作家”として活動を始めました。

 放課後デイサービスさんの依頼で、アレルギーさん対応のおやつ作りさせていただきました。

 小麦、卵は使わないでということで、米粉でスポンジケーキにしてみました。ついでに乳製品とバターなしで作りました。

 

     

 施設内で育ててあるレモンを使わせていただき、レモン汁のアイシングをかけました。

 最近、卵、バター、乳製品不使用のケーキの問い合わせが来ても、私自身が積極的に営業してないので結局断られること多いです。子供のために…と言われても大人も食べるとなるとよくあるたまご、バター、牛乳などを使ったケーキが美味しいに決まっているので、それを食べ染めている大人が美味しいと思えるかなあ~と思い、そのことをお伝えすると「あ~。辞めます。」みたいになります。美味しいなと思って食べて欲しいし、流行に流されずそういうケーキを食べるという信念があるなら注文してほしいと思います。

 私は、卵やバター、乳製品が使われているお菓子は間違いなく美味しいし、美味しくなりやすいと思っていて、それもまた美味しくて好きですが、反対に、そういうものを使わずとも出来るお菓子も美味しいと思えてしまうので、実際どうよ。と思うことあります。

 本日、平日にお弁当お届けのお客様にも試食でいれさせていただいたのですが、即、「米粉のケーキ、美味しい!!上品な味。」とメッセージいただきました。あ、そうなんだ。フツーに美味しいと思えるなら、レシピとして合格かな?リクエストいただき、来週のお弁当にも入れます。励みになります。ありがとうございます。