諭される母 | おべんとう作家 尾原聖名

おべんとう作家 尾原聖名

おべんとう作家。松山出身。
”食”に関わるすべてのもの(食べ手、作り手、食材、土、水、空間など)が
一枚の絵になるような時間をつくる”おべんとう作家”として活動を始めました。

 今日は地域のお祭りです。雨になったので、行くのを断念したのですが、夕食を食べながら思案していました。

 娘に「行ってどうするの?何を買うの?」とか言うので、2年になるかな?8年ほど生きたこの祭りの金魚すくいで娘がゲットした(おじさんがおまけでくれた方だと思うけど。)金魚すくいやるかな?ともごもご言いました。娘は、「死んだかまた泣くやろ。」「あんな悲しい想いをまたするの?」と私を説き伏せてきます。まあ、そうなんだけど…。日中寂しいのよね。

 明日までなので、明日、晴れてたら行く。(メインは知り合いの酒屋で酒盛り参加)そして、金魚すくいブース前で立ち尽くしてちょっと考えるか。

在りし日の金ちゃん。