水曜発酵ごはん 番外編 苺フェアとカモミール | おべんとう作家 尾原聖名

おべんとう作家 尾原聖名

おべんとう作家。松山出身。
”食”に関わるすべてのもの(食べ手、作り手、食材、土、水、空間など)が
一枚の絵になるような時間をつくる”おべんとう作家”として活動を始めました。

 本日ひっそりと水曜発酵ごはん番外編開店しました。ちょっと別の目的があり、そちらが滞りなく進めたので、よかったです。

 のんびり進むと思っていたので、今日だ!!と蒸留しました。

 今日はカモミール。

 

     

 うちで勝手に育っているカモミールの花の部分を採取。夫のお手製蒸留器で作ります。

 

     

 やかんに1/4くらいしかカモミールありませんでしたが、なかなかいい感じにとれました。蒸留の最中の香りがいいのがたまりません。カモミールは初でしたが、ありですね。カミツレってカモミールのことって今日知りました。あ~間違いないやつです。

 

 苺フェアの発酵+無農薬苺プレート。

 

     

 写真で見えるところのもの全て砂糖不使用です。麹が生み出すいろんな効果を感じます。20年前にマクロビオティックのアドバイザーの資格取り、いろいろ排除した調理法を学びました。その時に生み出す甘さよりもぐっと違和感なく、罪悪感なく、美味しく食べれるなと感じます。

 

 発酵cafeみたいなことのイメージもなんだか出来ました。少しづつ、メニュー増やしたいと思います。