元キッズたちの贈り物 | おべんとう作家 尾原聖名

おべんとう作家 尾原聖名

おべんとう作家。松山出身。
”食”に関わるすべてのもの(食べ手、作り手、食材、土、水、空間など)が
一枚の絵になるような時間をつくる”おべんとう作家”として活動を始めました。

 私の日本酒備忘録。

 以前ここでも紹介しました私が自身の子供を持とうかな?というきっかけとなった少年H。娘が彼と同じ高校に通い、同じ部活に入部していることから特別顧問として帰省し、その時にまたお正月にねと言って別れ、ちゃんとお正月に来てくれました。その時、今勤務地になっている町にある酒蔵のお酒を持って来てくれました。

 もうひとりキッズ料理教室に来てくれていたYちゃん徳島の大学に通っていて、祖谷蕎麦とバイト先の生わさびを持って、今日訪ねてくれました。Hの酒をいつ飲むかと寝かしていて、これとやねと本日開栓。

 

      

 絶対合うはず!!と思って味見もせずに決めましたが、間違いなかったです。お酒の力強さの中の飲みやすさとそばのさっぱりに生ワサビのツーンみんな合いました。ついでに水曜発酵ごはんでお出ししている麹納豆もそばにのせて。これとこのお酒にも合いました。

 対等な付き合いができるようになり、頼もしいです。