キッズ料理教室 食べさせたい! | おべんとう作家 尾原聖名

おべんとう作家 尾原聖名

おべんとう作家。松山出身。
”食”に関わるすべてのもの(食べ手、作り手、食材、土、水、空間など)が
一枚の絵になるような時間をつくる”おべんとう作家”として活動を始めました。

 キッズ料理教室!午前はガスさん主催で4~6月までの三回シリーズで1回目。
今日は「こいのぼり型のちらし寿司作り」にしました。
 鯉のぼりってうろこ模様だけど、オランダ豆の中の小さな豆を出して水玉にしている子が居ました!新しい!アイデアいただきました。こういう子供の発想がいいですよね。なので、材料は用意してお題は決めますけど、何をどう使うかはお任せしています。料理もアートなので、衛生面に注意することと、食材に敬意を払えて調理に携われば後は自由です。





 午後からは私の主宰のキッズ教室で、おやつ作り。そば粉でクレープ作りました。やっぱりに生地が美味しいんですよね。砂糖も生地には全く入れないけれど甘みを感じられます。
 今日はうちの娘もですけど日曜参観のところが多くて、参加者も少なく全員女子でのんびり穏やかに進みました。
 どうしたら薄く焼けるか、丸くするにはどうするか?など子供達なりに考えたり、2枚目は1枚目よりも上手く焼くために自分の目標を決めたりとしていて、偉いなあ~。

 




 どちらも共通していたのは、上手く出来たら「お母さんに食べさせたい!」と思うようで、お母さんが来るまで食べずに我慢したり、一口だけ食べてタッパーに入れたり。上手に作れると誰かに食べさせたいと思うのが自然ですね。それって大人も一緒かもなあ~。我がfactoryでも料理教室始まりました。大人向けで~す。下手はすぐ上手くなります。でもね、ダメな生徒さんが可愛いってことは先生業をした事ない人しか判らないんですよね~。出来ない人、歓迎!!尾原聖名
 我がfactoryの5月のスケジュールは私のHPをご確認ください。