たらちねジョン先生のマンガ。

65歳で美大に入り、映画監督になるべく動き出したうみ子さん。残された時間のことを思うシーンがあるんだけど、ほんとは明日死ぬかもしれないのは若者だって一緒だよね。

ところで最近のマンガ、登場人物がとても気を遣う。気を遣わせないように気を遣う。このマンガでもうみ子さん、おせちを作っておいたら、当時孫が熱だして来れなくなって、大学仲間のカイくんを誘って食べてもらうんだけど、
「ぼーっとしてたら作りすぎちゃって」
「なんでぼーっとしてたんですか?」
「ちょっと忙しくてね」
この踏み込まなさ、すごい東京っぽくないですか!?

私だったら正直に言っちゃうよ、「いや〜もうおせち作ったのに孫たちが来れんくなってわやんなるとこだったもんで助かったわ〜どんどん食べてねカイくん!」これダメ?笑

ああ、こうして私はどんどん気遣いのできない老害になっていくのだろうか…(遠い目)

あとインフルエンサーのsoraくん、この人すごいなぁ。人気者で忙しいのに、美大に入りたいと思ったらすぐ入学!うみ子さんの作品が見たいと思ったら即日見に来る!うみ子さんは押しの強いsoraくんが苦手なんだけど、「本当に忙しいのに、観るためだけに来たのね」と感心するんですよ。私、うみ子さんのその感性が素晴らしいと思うよ。

カイくんは撮影現場の仕事でスカウトされて芸能事務所へ。うみ子さんは、映画祭出品へ向けて作品を作り始める…わくわく。私はいつでも、ものをつくる人の心の波にさらわれたいのだよ。次回も楽しみにしてるよ、うみ子さん!!

 

 

 

●海が走るエンドロール 既刊


一巻



●メルマガはじめました!

 

主に新刊の連載と、購読者さんからのおたよりにお返事するコーナーなどあり〼。

 

ご購読はこちらからできます! 初月は無料なので、登録・解除はお気軽に~。

↓↓↓

大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版 (mag2.com)


メルマガタイトル:大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版
対応機器 :PC・携帯向け
表示形式 :テキスト・HTML形式
発行周期 :毎月 第2金曜日・第4金曜日
創刊日 :2021/4/9
登録料金 :550円/月(税込)