8/6 晴れときどき曇り

来週から台風で雨らしいので洗濯しとく。

ファミマのイートインでコーヒー飲みながら日記、メルマガ、そして台北ナビの連載の続き。

KFCに移動して、『ヒューマンバグ大学』を観ながら食べ、さらに台北ナビの連載の続きをやり、『1年で億り人になる』を読む。たまには自分とかけ離れた人の本を…。スケールでかすぎてもはやウケる(笑)。

フードコートに移動して、ラーメン食べながらドキュメンタリー映画『精神』を半分観る。

帰宅してから、古本屋がセールしてたのを思い出して買いに行く。BLにハマり、TLにハマり、そしてついにハーレクイン(マンガ)に手をだしてしまった…。

家に帰って読んでみると、すべてが安易で爆笑の連続であった。こんなことがあってよいのだろうか!!

まず『愛の使者は突然に』。原題を見ると、『It Started with a pregnancy』(それは妊娠とともにはじまった)邦題ぜんぜんちゃうやん!!洋楽のヘンな邦題を思い出すこのセンスに、期待がふくらみます。主人公は助産師のメリッサ。ある日、バーで出会って一夜をともにした若きイケメンが、後日、自分の勤める病院に赴任してきた産科医だったことが判明。そんなアホな(笑)。
もう一冊『あの夜のキスをもう一度』。主人公は日本人OL・花穂。街で男につきまとわれていたところを、たまたま助けてくれて、一夜をともにした若きイケメンが、後日、自分の勤める会社の社長だったことが判明。あれ、これ同じ本?(笑)でもこっちは日本が舞台で日本人が主人公だから、ハーレクインじゃないのかな。ロマンスって言えばいいの?
う~ん、このジャンルもなかなか味わい深いですね~。いつかハーレクイン的なものも自給自足したい。テンプレを利用すれば無限に書けそうじゃないですか。

深夜、ミネストローネを食べながら映画『精神』を残り半分観る。岡山の精神科医院にカメラが入っていく。なかなか出会うことのない精神病患者(いや出会ってるけど公言してないだけかもしれんけど)の日常や通院に密着。患者たち、医師、スタッフらのインタビューもあっておもしろかった。
続けて台湾のリモートBLドラマ『隔離が終わったら会いませんか?』を観る。なんてかわいい話なのだ!日本人と台湾人の、一通の宛先間違いのメッセージからはじまる恋。コロナ禍ですべてがリモートになっていくけど、やっぱりリモートでは永遠に代替できない人間の営為ですよね。

しかし日本人役の河合朗弘さん、知らんかった。福山雅治とディーンフジオカを足して2で割ったような、問答無用のイケメンですな。

●メルマガはじめました!

 

主に新刊の連載と、購読者さんからのおたよりにお返事するコーナーなどあり〼。

 

ご購読はこちらからできます! 初月は無料なので、登録・解除はお気軽に~。

↓↓↓

大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版 (mag2.com)


メルマガタイトル:大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版
対応機器 :PC・携帯向け
表示形式 :テキスト・HTML形式
発行周期 :毎月 第2金曜日・第4金曜日
創刊日 :2021/4/9
登録料金 :550円/月(税込)