7/26 晴れ

近所の温泉に行く。これから父が家に帰ってきたらたぶん泊まりで温泉にも行けないので、近所の温泉に日帰りで行くことになりそう。というわけでお得な回数券を買っておいた。この日も昼のすいてるうちにさっさと温泉&サウナを済ませ、あとはマンガ三昧。

この日は『BLEACH』を44巻~56巻まで、そして『ダーウィン事変』の4巻を読んだ。途中で飽きたら仕事(日記、メルマガ)を挟みつつ。なんて有意義な一日なのだ!

『BLEACH』は、死神代行消失編。だいたい敵キャラにも好きなヤツっているもんだが、今回出てくる敵は月島をはじめ全員ガキくさくて、どうも好きになれなかった…。

ダーウィン事変』の4巻は、さすがうめざわしゅん先生!新キャラ・グレイスがホントにさっぱりした気持ちのいいひとで、グレイスにかかれば人間の差別心なんていとも簡単にむき出しにされていくのに笑ってしまった。
前巻で気になってたルーシーの生誕の秘密も、いかにも現代のアメリカにありそう。それを打ち明けられたチャーリーが、ルーシーにまさかの提案!それを断られ、「それは僕がヒューマンジーだから?」。チャーリーって、こういうことまっすぐ聞けちゃうんですよね。それを受けてルーシーの返事。「逆に聞くけど、ヒューマンジーであるってことは、君から切り離せることなの?」
私はこのやりとりを読んだとき、「ヒューマンジー」がたとえば別のマイノリティの名前だったらどうか…と考えてしまった。私は、切り離せないと思う。それは差別になるのだろうか…と、このように、たいへんいろいろ考えさせられるマンガなのです。
満ち足りた気分で、終電で帰る。スーパーに寄って帰宅。昨日読みかけで終わった京山あつき先生の『Heavenly Homesick』を読み終える。やっぱり良いなあ京山先生。

●メルマガはじめました!

 

主に新刊の連載と、購読者さんからのおたよりにお返事するコーナーなどあり〼。

 

ご購読はこちらからできます! 初月は無料なので、登録・解除はお気軽に~。

↓↓↓

大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版 (mag2.com)


メルマガタイトル:大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版
対応機器 :PC・携帯向け
表示形式 :テキスト・HTML形式
発行周期 :毎月 第2金曜日・第4金曜日
創刊日 :2021/4/9
登録料金 :550円/月(税込)