3/27 くもり

ブックオフのあと、スーパーへ。久々にマックに入った。

フードコートにて、国語力の強化のため国語ドリルをちょっとやってから、日記とメルマガ。帰宅して同人誌の編集。

ドキュメンタリー的なものが観たくて、映画『大いなる沈黙へ グランド・シャルトルーズ修道院』を半分くらい観る。たぶんフランスの修道院かな、という以外、何の事前知識もなくみはじめて、そしたら本当~~~に静かな映画。何の説明もない。音楽も、照明も、セリフも、ほとんどない。環境映像のよう…。ここは男子修道院らしく、人物を映すのも控えめ。遠くから陰の差す横顔とか、斜め後ろから見える耳とか、聖水に触れる指先とか…逆にエロいんだが(笑)。これ、音声がもっとよければASMR映画になりそう…なんだけど、さすがに何の説明もないので、半分くらい(といっても本編が3時間近くある、その半分)でいったん中断。
続いてダリオ・アルジェントの『サスペリア』を鑑賞。以前、『フェノミナ』を観て、ヘンな映画~、と思ったんだけど、ダリオ・アルジェントは私の大好きな吉本ばななさんが大変に影響を受けているというので、興味があって2本目。しかし、これのどこにどう影響を?(笑)ぜんぜんわかんなかった…。何も知らずに観たらただのB級ホラーと思う。この監督のフェチなのか、美少女がひどい目に遭いすぎるのがちょっと観ててつらい。

●メルマガはじめました!

 

主に新刊の連載と、購読者さんからのおたよりにお返事するコーナーなどあり〼。

 

ご購読はこちらからできます! 初月は無料なので、登録・解除はお気軽に~。

↓↓↓

大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版 (mag2.com)


メルマガタイトル:大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版
対応機器 :PC・携帯向け
表示形式 :テキスト・HTML形式
発行周期 :毎月 第2金曜日・第4金曜日
創刊日 :2021/4/9
登録料金 :550円/月(税込)