6/23 晴れ

朝から洗濯して、干して地元のモールへ。まず本屋で『昭和50年男』という雑誌を買う。私は60年男だけど、伊集院光さんと深夜ラジオ特集だから買わんわけない。
そして普段高いので行かないスタバへ。今回はドリンクチケットをもらったんで、珍しく行った。翻訳の仕事道具と本などを持ち込んで。メニューがとにかく緑色だった。メロンとか抹茶がいま一押しらしい。ま、今回はチケットがあるから、一押しメニューに素直に従うことにする。メロンのフラペチーノ。トールサイズしかなかったけど、トールでよかった、もうこんな冷たくて甘いもん、大きいサイズで飲めへんもん。

店員さんの愛想が若干よすぎる感じとか、ラップトップとかタブレットで仕事・勉強してる客のこじゃれた感じとか(さらにその内容が英語率高い…って私も翻訳だけど)、地方のスタバでもこれだけは日本全国どこでも同じという現象に名前はついてるのだろうか。そういう人がスタバに集まるのか、スタバが人をそうさせるのか。

フードコートに移動して、うどん食べる。アマプラに『世界の車窓から』が入ってたので懐かしくなって観る。しかしこの特別編集版、スイスならスイスだけで1時間。しかも番組のテーマ上、線路から離れない。もうちょっと街とか地元民とか料理とか美術館とかあってほしい…。で、気づいたんだけど、これテレビ版だと、番組と番組のあいだに5分くらい流れるワンクッション的な番組なんですよね。編集も音楽もゆ~ったりとしていて。だから何かの間に5分くらい観るのにすごいちょうどよく作られていたんだなぁ。1時間もワンクッションしてたら飽きるという事に気づく。

スーパーに寄って帰宅。今日のBLマンガは、木下けい子先生の『東オトコと京オトコ』。わ、わかる~、京都の人って、京都っていうだけで5割増しに見えるの、あれ何でなんでしょうね。



●メルマガはじめました!

 

主に新刊の連載と、購読者さんからのおたよりにお返事するコーナーなどあり〼。

 

ご購読はこちらからできます! 初月は無料なので、登録・解除はお気軽に~。

↓↓↓

大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版 (mag2.com)


メルマガタイトル:大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版
対応機器 :PC・携帯向け
表示形式 :テキスト・HTML形式
発行周期 :毎月 第2金曜日・第4金曜日
創刊日 :2021/4/9
登録料金 :550円/月(税込)