石崎洋司さんの児童文学。挿絵は、平澤朋子さん。


これ日本語がオリジナルの作品なんだけど、古い外国の児童文学を翻訳したかのような手触りの文体でわくわく。


世界の果てにある魔女学校に通う、4人の女の子たちの物語。私は魔女っていうのに詳しくないんだけど、魔女って魔女から生まれるんじゃなくて、人間のなかからスカウトされるんですね!?だからどの女の子も、すんごい人間っぽいのか。じゃあ、魔女の素質は?この4人の女の子の物語を読むに、それは嘘・嫉妬・独占欲・復讐心。そんなの、みんなひとつは持ってるよ(笑)!!


だから、特別な女の子の話なんじゃなくて、どんな女の子でも、この道をなにかのはずみでたったの一歩ずれたら、まったく別の世界に行ってしまうのかもしれない…という想像が広がりますね~。


ちなみにこの4人の女の子のなかで、私がいちばん友達になりたいのはシボーン。人間界からも魔女界からも、ほんのり反社会分子と認定されそうでおもしろいから(笑)。

 

 

●石崎洋司さんの本


オードリータンの誕生 


・・・・・・・・・・・・・・・・・



●メルマガはじめました!

 

主に新刊の連載と、購読者さんからのおたよりにお返事するコーナーなどあり〼。

 

ご購読はこちらからできます! 初月は無料なので、登録・解除はお気軽に~。

↓↓↓

大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版 (mag2.com)


メルマガタイトル:大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版
対応機器 :PC・携帯向け
表示形式 :テキスト・HTML形式
発行周期 :毎月 第2金曜日・第4金曜日
創刊日 :2021/4/9
登録料金 :550円/月(税込)