11/23 晴れ

白浜にゆく。途中、名物いも餅など食しつつ、とれとれ市場にちょっと寄ったら、一時間経過していた。あれは魔境。タダでは出てこられない。


買ったものを写メっておいた


ご当地ポテチ


和歌山限定発売って呪いの…いや魔法の言葉


エビマヨ棒と


じゃがバター天


海に到着!水はきれいだったけど、風が強くて寒く、おっさん(私)とおばはん(友人)はすぐ撤収。


近くのホテルシーモアのベーカリーへ。はじめてあの流行りのマリトッツォを食べるも、味はまあ想像通りだし、べつにそんな流行るほどのもんか?と思う。足湯して帰る。


福亭の大銀杏がたいへん黄色いのが遠ーーーくから見えて寄り道。もはや黄色は誉め言葉。

そして中辺路美術館へ。
私はこの土屋仁応さんというアーティストを知らなかったんですが、あの今村夏子の名作小説『こちらあみ子』の表紙に使われた木彫りの麒麟じゃないですか!行きたい!となったんでした。
そして入場時間ギリギリの16:30に到着したが、その時点ですでに駐車場の看板は「休館」に差し替えられ、入り口にはロックがかかっていた。早くね?
事務所の人と目が合ったので、あっ入れるかな、と思ったらドアを閉められ(笑)、こりゃ入場時間終了よりだいぶ前に閉めてるパターンだなぁ、と思ってあきらめた。やる気ない。

しかし白浜って自治体としては小さな町なのに、空港・海・パンダ・温泉と、観光資源に恵まれていて税収すごいだろうなと思った。福祉とか教育が手厚そうだが、実際どうなんだろ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

●メルマガはじめました!

 

主に新刊の連載と、購読者さんからのおたよりにお返事するコーナーなどあり〼。

 

ご購読はこちらからできます! 初月は無料なので、登録・解除はお気軽に~。

↓↓↓

大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版 (mag2.com)


メルマガタイトル:大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版
対応機器 :PC・携帯向け
表示形式 :テキスト・HTML形式
発行周期 :毎月 第2金曜日・第4金曜日
創刊日 :2021/4/9
登録料金 :550円/月(税込)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・