天才漫画家・楳図かずお先生のSF長編マンガ。


大和小学校ごと荒廃した未来にタイムスリップしてしまった子どもたち。前巻では、ペストの大流行をなんとか乗り越えました!で、なんと待ち望んだ雨が降り始めて、ホッとしたのもつかの間、あっという間に大洪水(笑)。そうか、雨がふってすぐ洪水になるっていうことは、自然の循環が機能していない状態なんだな、というのがよくわかる。土と木の根が水をきちんと溜められて、それを少しずつ川や海へと運んでくれて…、そういうのって、ほんとにありがたい。


子どもたちは生き延びるために、知恵を振り絞る。この未来の世界で起こることと、その解決法が、意外と理にかなっていて、あ~そういえばこれ学校の授業でやったかも、とか思った。楳図先生、理科や自然科学に相当詳しいな。


今回、雨がふったことにより、謎の未来植物が大量発生します。それを食べた人はどうなるのか…。身土不二、という言葉があるけれど、この土地のものを食べると、その土地で生きていくように体が適応していく、というのが、異世界ではこんなにホラーとは思わなかった(笑)。




 

●漂流教室の既刊(コミックス版)


第1巻 


第2巻 






・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

●メルマガはじめました!

 

主に新刊の連載と、購読者さんからのおたよりにお返事するコーナーなどあり〼。

 

ご購読はこちらからできます! 初月は無料なので、登録・解除はお気軽に~。

↓↓↓

大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版 (mag2.com)


メルマガタイトル:大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版
対応機器 :PC・携帯向け
表示形式 :テキスト・HTML形式
発行周期 :毎月 第2金曜日・第4金曜日
創刊日 :2021/4/9
登録料金 :550円/月(税込)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・