小規模企業景況、一部で改善も全体では悪化が続く | 川崎・横浜の起業家必見!税理士による起業成功講座

川崎・横浜の起業家必見!税理士による起業成功講座

従業員7人以下の起業家に役立つ情報をスピーディーに提供。節税の方法、売上アップ、資金繰り対策、助成金の申請などを支援する川崎の若手税理士がお伝えします。100社以上の成功事例をもとにした生情報の起業成功ストーリーがここに!

こんにちは。
川崎・横浜の起業家支援のパートナー税理士の大原政人です。

全国商工会連合会が全国約300商工会の経営指導員を対象に実施した「小規模企業景気動向調査」結果がでました。


9月期の小規模企業の産業全体の売上額、採算、資金繰り及び業況DI(景気動向指数・前年同月比)は多少悪化した。業況DIの2ヵ月連続悪化は2年1ヵ月ぶりでした。

経営指導員からは、(1)全般に、原材料費や燃料費などコスト高の影響がみられる、(2)小売業・サービス業で消費増税の影響等で消費の落込みが続くなどの報告がありました。


業種別にみると、「建設業」は、好転材料としては、(1)一部地域で、公共工事の受注が増加、(2)リフォームや、太陽光発電事業の受注が増加、(3)消費税の再増税を見据え、一部地域で、住宅関連の受注が増加、などの報告がありました。


また、悪化材料としては、依然として、人手不足により人件費が上昇しており、採算が悪化しているとの報告がありました。


「小売業」は、悪化材料としては、(1)食品関連で、野菜などの価格上昇により購買意欲が低下し、売上額が減少、(2)天候不順によるエアコン等の販売不振が、資金繰りに悪影響を及ぼしている、(3)消費増税の影響が続き、客単価が低下し、消費が落ち込んでいるなどの報告がありました。



「サービス業」は、悪化材料として、(1)宿泊関連で、天候不順により客足が鈍く、売上額が減少、(2)理美容業で、来店頻度が低下し売上額が減少、(3)クリーニング業で、洗剤や燃料費の値上がりで収益が減少などの報告がありました。


依然として小規模企業は厳しい状況が続いている事が分かりますが、来年度に向けてもう一度、事業の見直しを進めていく必要がありそうです。


ご参考になれば幸いです。


追伸:起業家向けに無料のメールセミナーを開催しています。
起業に必要な情報からお役立ち情報まで満載です。

川崎・横浜で10年間経営できるトップ5%社長になる方法はこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
すぐにご相談したいという方は、是非「無料相談」をご利用ください。
お電話でもメールでもお気軽にお問い合わせください。料金は頂きません!!
⇒ [電話] 0120-522-572(9時~18時 土日・携帯電話可)
  [連絡先]
http://1zeirishi.jp/contact/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2012 川崎・横浜の起業家支援のパートナー税理士大原政人All Rights Reserved.
[発行元] 大原政人税理士事務所 税理士大原政人
[住所] 〒210-0006神奈川県川崎市川崎区砂子2-10-7-401
[電話] 0120-522-572(9時~18時 土日・携帯電話可)
[連絡先] 
ohara-taxoffice@trad.ocn.ne.jp