フィレチャロッサでフィレンツェへ【イタリア+ちょこっとパリ旅行㉒】 | ohanayuziのブログ

ohanayuziのブログ

Hawaii大好き♡
娘との旅行記など
時系列はバラバラです


ローマ3日目は
フィレンツェへ移動します
特典航空券でチケットを
取ったので
ローマ→フィレンツェも
飛行機で移動すればタダですが
ヨーロッパは電車移動も
醍醐味なのと
無駄な時間がかからないので
電車で移動する事にしました


イタリアの高速電車には
「フレッチャロッサ」
「イタロ」
という2種類がありますが


2ヶ月位前に公式サイトから
チケットを購入
どちらに乗るか特にこだわりは
なかったので
時間と価格で
ローマ→フィレンツェは
「フィレッチャロッサ」

翌日行く
フィレンツェ⇆ベネチアを
「イタロ」に決定

ローマ→フィレンツェは
1人€25     4100円位でし




ホテルからテルミニ駅までは

地下鉄で直ぐでしたが

地下鉄に降りるには

階段しかなかったみたいなので


Uberを呼ぶ事に...

到着したのはTAXiでした


バルベリーニ広場から

テルミニ駅まで

€13     2100円位

Uberで呼んでるから

支払いはアプリで出来るし

楽でした



テルミニ駅は

広いし怖い(スリなど)と

聞いていたけど


綺麗だし特に怪しい人は

いなかったかな

でもちゃんと警戒レベルは

マックスにしていましたが


噂に聞いていた通り

何番線かわかったのが

10分位前でした

乗車車両が前の方だったので

必死に歩いて

電車の写真撮るの忘れたー



座席のClassはビジネス

通路挟んで1席+2席

このクラスにシークレット車両

と言うのもありました


私達は通常の車両






全部向かい合わせだったと思います

他人とテーブル挟むのは

かなり気まずそう


入口に荷物置き場がなくて

ちょっと焦りました





背中合わせの座席の間に

入れられるみたなんですが

スーツケースが大きくて

入らなかったガーン


隣の席に誰も居なかったので

とりあえず置いたけど

1つしか置けなかった


もう1つをどおするか

悩んでいたら

近くの紳士が重いのに

上の棚にあげてくれました


ありがとうございます

感謝🙏


帰りも気にしててくれて

降ろして下さいました


⋆⸜ THANK YOU ⸝⋆




乗車後程なく

ペットボトルの水

コーヒーorジュース

立派な箱に入ったお菓子が

配られました





1時間半の乗車で

このサービスは凄い


トイレも綺麗だったし

快適な移動でした


日本の新幹線も頑張らなければ









Evoon