保育所デビュー | おはなし山

おはなし山

おはなし会

先日の保育所での活動で
新会員の

Aさん外人
Kさん秀っちママ
Oさんキラキラ

がデビューしましたぱちぱち

外人さんは
『あおくんときいろちゃん』

秀っちママさんとキラキラさんは
『ちいさなねこ』

を実施しました。

dekoジジ秀っちママさんと一緒に

年少さんのはじめての
おはなし会担当でした。


『ととけっこう』ではじめて

『ちいさなねこ』
『かじだしゅつどう』
『やさいのおなか』

『ずくぼんじょ』
『さよならあんころもち』

ろうそくに願いをこめて。。。


消える炎に見入っている
子どもたちの
様子が 一生懸命で
とても新鮮でした。

かわいい~~恋の矢


秀っちママさんは
物語りの世界感そのままに

ゆったりした優しい語りでした。

ちいさなねこの
大冒険を子ども達は
じっくり楽しんだ様子です。


どちらも短いおはなしでしたので

少し物足りなかったかな??

女の子。boy「もっと聞きた~い!!」
と数人から声があがりました。

秀っちママジジ「また4月にきますよ。
これから 毎月来ます。」
というと

「そうなの?また今度もあるの?」
とまるい目をして言った子が
印象的でした。


Kimiさんりんごは子ども達のまえで
はじめての
すばなし
『三びきの子ブタ』
(イギリスとアイルランドの昔話より)
イギリスとアイルランドの昔話 (世界傑作童話シリーズ)/著者不明

9分くらいでしょうか。
実際l子ども達に聞いてもらって
いかがでしたでしょうか。

語り手には
忘れられないひと時ですね。

Kimiさんの語りは

素直に物語りを届けて下さる
シンプルで 聞きやすい語りです。

子ブタが なんとも可憐で
頑張れ!と応援したくなりました。

これからもたくさん
語って下さいね。


さて
おはなし山の全体の活動としては

5月、6月の予定を考えているところです。


どんどん 子ども達との
素敵な時間を
過ごしていただきたいので

皆さん

どんどん
レパートリーを増やして下さいねビックリマーク