沖縄の「ヒラヤーチー」と埼玉の「フーライ」が似てる?! | 沖縄のカフェ オハナ食堂∞まかないごはん

沖縄のカフェ オハナ食堂∞まかないごはん

オハナ食堂は沖縄食材とこだわりの調味料を使った体にやさしい料理が食べられる食堂のようなカフェです(2018年7月閉店)。
お店のお知らせ、沖縄の食材や料理、フードコーディネーターの仕事のことを書いてます。

 

おはようございます。

沖縄はいま桜とコスモスとヒマワリの季節がやってきて、

移住当初は季節感がないと思っていたけれど、

今では、沖縄の冬を感じるようになりました!

 

オハナ食堂の次の営業は

1/27SAT.〜29MON.の11時半〜20時LOです。

 

↑写真はある日のまかないおやつ「ヒラヤーチー」。

薄いお好み焼きみたいな、チヂミみたいな料理です。

沖縄料理のひとつで台風の時によく作られていたみたい。

 

このお料理、ずっと思っていたのですが、

小さい頃に埼玉のおばあちゃんが作ってくれた

「フーライ」っていうのに、すごく似てるんです。

 

「フーライ」は埼玉のなかでも、

古くから小麦の産地だった

行田、熊谷、深谷あたりで食べられているらしく、

専門のお店まであるほど。

ちなみに地元では「フーライ」と言われているけど、

活字になると「フライ」です。

 

おばあちゃんの「フーライ」は

小麦粉200g+重曹・塩各少々に水約300mlを少しずつ

加えて混ぜ、さらに溶きほぐした卵1個分を加えて混ぜる。

好みで桜えびや刻んだねぎやニラを加えて、

熱したフライパンやホットプレートで両面焼く。

かつお節や青のり、ソースかしょうゆをかけて。

 

 

↓今回のヒラヤーチーはいただきもののミックスを使用。

粉自体にだしっぽい味がついてるからソースとかいらないかも。

 

 

↓紅しょうがは、島しょうがのせん切りに生のビーツもちょっと

せん切りにして甘酢に漬けたら、こんな色になりました!

 

ヒラヤーチーを食べると、

埼玉のおばあちゃんちを思い出します。

今年も、おばあちゃんに会いにいこ!

 

 

 

********************************************************************
ブログを読んでくださって、ありがとうございます!
レシピブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

*******************************************************
オハナ食堂 沖縄県うるま市石川曙1-2-17
http://carabara.com/
☆営業時間☆土・日・月曜日の11:30~20:00LO

 

***********************************

eat well(フードコーディネート&撮影についてのHP)

http://eatwell.jp/