四角豆と紅豚ひき肉の炒めもの(まかない) | 沖縄のカフェ オハナ食堂∞まかないごはん

沖縄のカフェ オハナ食堂∞まかないごはん

オハナ食堂は沖縄食材とこだわりの調味料を使った体にやさしい料理が食べられる食堂のようなカフェです(2018年7月閉店)。
お店のお知らせ、沖縄の食材や料理、フードコーディネーターの仕事のことを書いてます。

<


こんばんは。
沖縄は今日から旧盆。

なんだか、バタバタしすぎて、
ドキドキしてしまいます。

↑写真は、まかないの「四角豆と紅豚ひき肉の炒めもの」。
四角豆は、沖縄では「うりずん」とも呼ばれ、
最近は内地の自然食品店とか直売所とかでも
売られていることがあるみたいですね!

形が四角形で切り口がかわいいです。
味はそんなに特徴がないのですが、
さやいんげんみたいな感覚で、お料理しています。

フライパンにごま油、島にんにくと島唐辛子のみじん切り各少々を入れて
火にかけ、香りがでてきたら豚ひき肉200gを加えて炒め合わせる。

火が通ったら、筋を取って食べやすい大きさに切った四角豆1袋を加えて
炒め合わせ、砂糖・しょうゆ・オイスターソース各小さじ1、
ナンプラー小さじ2を加えて炒め合わせ、塩、こしょうで味をととのえる。


↓四角豆の切り口。




-----------------------------------------------------------
オハナ食堂
沖縄県うるま市石川曙1-2-17
http://carabara.com/

☆営業時間☆
土・日・月曜日の11:30~20:00LO
夏季限定 土・日・月の9時半〜ドリンクtakeoutできます。




*******************************************************
ブログを読んでくださって、ありがとうございます!
レシピブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです☆