リッチーナのジョン&トマトチキン炒め(まかない) | 沖縄のカフェ オハナ食堂∞まかないごはん

沖縄のカフェ オハナ食堂∞まかないごはん

オハナ食堂は沖縄食材とこだわりの調味料を使った体にやさしい料理が食べられる食堂のようなカフェです(2018年7月閉店)。
お店のお知らせ、沖縄の食材や料理、フードコーディネーターの仕事のことを書いてます。



こんばんは〜。
オハナ食堂のまわりはすごい風が吹き荒れています。

この前、普段は行かない直売所で
たまたま見つけた野菜「リッチーナ」。
韓国かぼちゃとも言われているけど、
見た目は大きめのズッキーニ。

ズッキーニもかぼちゃの仲間だから
似たような感じかな〜。
と思ったら、そのとおり。
ちょっと甘みのある果肉やわらかめなズッキーニって感じでした。

売り場には親切に
炒めものや焼き物、みそ汁やスープ、天ぷらやフライにって
書いてあったので、

↑韓国料理のジョンと、↓イタリアンな感じの炒めものに
してみました。

ズッキーニと同じように皮ごと種もそのまま食べられます。

ジョンは輪切り(または半月切り)にして塩をふり、
小麦粉をまぶして、溶き卵をからませて、
多めのごま油を熱したフライパンで揚げ焼きに。
塩+韓国粉唐辛子を混ぜたものをつけて。



チキントマト炒めは
にんにくのみじん切り+赤唐辛子+オリーブ油を火にかけ、
ひと口大より小さめに切って塩こしょうした鶏もも肉120gを焼く。
ふたをして弱火で8割がた火がとおったら、

半月切りにしたリッチーナ1/2本と
大きめのプチトマト1パック弱を入れ、
リッチーナは両面色よく焼く。

プチトマトは皮がはじけてきたら、
木べらでつぶしてソースにし、全体に絡めて
塩こしょうで味をととのえる。




↓リッチーナ。




-----------------------------------------------------------
オハナ食堂
沖縄県うるま市石川曙1-2-17
http://carabara.com/

☆営業時間☆
土・日・月曜日の11:30~20:00LO
夏季限定 土・日・月の9時半〜11時半はドリンクtakeoutできます。




*******************************************************
ブログを読んでくださって、ありがとうございます!
レシピブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです☆