連鎖 | おはなしてーこのお話

おはなしてーこのお話

ふっと生まれたお話や感じたことを書いてます。

悲しみは連鎖する。

 

親子だからこそ

 

その悲しみが伝わりやすい。

 

子供は、親が大好きだから

 

子は親の幸せな笑顔を見たいと思う。

 

親の悲しみも感じやすい。

 

親もまた子だった

 

そして、子供のころ同じように感じていた。

 

そして、同じように親の親から感じた悲しみを抱えている

 

親の親もそうだった。

 

悲しみの連鎖

 

誰が悪いわけでもない

 

ただ、相手を想う気持ちが強いから

 

大切に思い

 

無条件に愛しているから

 

共に心が泣いてしまう。

 

この連鎖が断ち切れたなら・・・

 

親に対して、子に対して

 

自分を責めてしまうことはなくなる。

 

そして、喜びの連鎖もあることを忘れないでほしい