~ちゃーちゃんの旅~ | おはなしてーこのお話

おはなしてーこのお話

ふっと生まれたお話や感じたことを書いてます。

以前の話 ~ちゃーちゃんという男の子の話~

       ~ちゃーちゃん旅に出る~  


ちゃーちゃんが旅に出て時間が経ちました。


ちゃーちゃんは、必死で全速力で三輪車をこいでいました。

体を前のめりにして


そんなちゃーちゃんの目には

道の土しか映っていませんでした。


だんだんとちゃーちゃんの気持ちは

最初のわくわく感より

重いものを背負っている気分になってきていました。


ちゃーちゃんの目に映っているものは

下を向いてずっと一人で遊んでいたときの同じでした。


ちゃーちゃんは三輪車を止めて

地面に足をついて周りを見回します。


今まで走っていた道のわきに

たくさんの花や木や草や石がありました。


ちゃーちゃんは、「うわぁ~」と言って目を輝かせます。

一目散にその木や花が咲いてる場所に駆け出します。


そして、たくさんの木や草に触れて

今までのことを話します。


いっぱい話して

これから行きたいと思っている場所に胸を膨らませます。


そして、そのことも話していて

ちゃーちゃんは、花や木は一緒に行けないけど

石をその場所に連れて行ってあげたいと思いました。


何個かの石を持って、三輪車に小さな荷台をつけて

そこに乗せ引いていくことしました。


それで、スピードが落ちるなんて思いもせず

みんなにもそんな場所を見せてあげたい

そんな気持ちで

また、三輪車をこぎ始めました。


今度は、顔をあげてまっすぐ前を見ながら

道全体を見渡せるようにして