~大切な人~ | おはなしてーこのお話

おはなしてーこのお話

ふっと生まれたお話や感じたことを書いてます。

お母さんのことが大好きな少年がいた。

彼は、恥ずかしいほどにお母さんのことが好きだった。

でも、恥ずかしすぎて甘えることができなかった。


その分お母さんのために一生懸命に役に立とうと頑張った。

他の五人の兄弟の中で人一倍頑張った。


ある時、そんな大好きなお母さんが病気で倒れる。

重い病気で、ベットの中で過ごす毎日になった。


そんなお母さんを見舞い、

他の兄弟は、毎日、お母さんのそばに行き話をしたりしていた。


けれど、少年は時々しかお母さんを見舞わなかった。

それよりも、お母さんが心配しないようにと家の手伝いをし続けた。

何より、元気のないお母さんを見ることがつらかった。

何度も、お母さんの前で泣きそうになる自分を抑えた。


そんな日々が続いていたが、

お母さんはある日亡くなってしまう。


少年は悲しくて悲しくて、誰もいない部屋で一人になると泣いていた。

そして、もっとお母さんのそばにいてあげればよかったと後悔した。

もっと、お母さんに甘えたかった。


そして、大切な人を失う寂しさに耐えられなかった。

もう、二度とこんな思いをしたくないと、人を好きになることをやめた。

大好きなものをそばに置くことをやめた。

いつか自分の傍から、その大好きなものが無くなるくらいなら

あんな悲しい思いをするくらいならと


好きになる気持ちを抑え込んだ。