こんにちは。

みんなの憲法をみんなのところへ
「憲法のおはなし」くぼいなみ です。

                  

 

4月に引き続き、「しあわせつむぎ」幸子さんの主催でおはなし会をしました。

 

 

今回は一度参加してくれたことがあるものの、お子さんと一緒で集中して聞けなかったからと2年越しで再参加してくれた方もいらっしゃいましたよ。

 

 

これまで重ねてきた数十回のおはなし会。

 

 

どこのお話し会でどんな方が参加してくれたなぁとか、こんな雰囲気だったなぁとか、すぐに思い出せるくらい思い入れがあって大切にしています。

 

 

今でも毎回、憲法を身近に感じる入り口になれるように、ちゃんと伝わるようにとベストを尽くしつつ祈りつつ緊張感を持ちつつ、そしておはなし会自体は緊張感とかむずかしい用語などの無いように心がけてお話ししているので、もう一度ちゃんと聞きたいって思ってもらえていたことがとても嬉しかったです。

 

 

今回もほとんどの皆さんが、憲法について学ぶのはほぼ学校以来という皆さまでのおはなし会でしたよ。

 

 

ご感想をたくさんいただけたので数回に分けてご紹介しまーす。

 

 

おやつは「発酵家族」さんの赤米パンと干し芋❤️
 
 

本多公民館(国分寺)の食堂のお弁当。
手作りの美味しいお弁当でした!この日はかぼちゃのコロッケ。