こんにちは。

みんなの憲法をみんなのところへ
「憲法のおはなし」くぼいなみ です。

10月に武蔵小金井でおはなし会をしてきましたニコニコ

憲法は権力の暴走を防ぐ役割があります。

憲法のことはばっちり知っているという方から、気になっているけどちゃんと聞いたことはないという方までご参加いただきましたよ。

主催者さんのママ友さんもいらっしゃいました。身近な人と憲法や政治の話をざっくばらんに話せるのっていいなって思います。

私も仲良くなった友だちとは政治の話もできることが多いかな。

立憲主義
憲法で権力を縛っています。

この日はおはなし会前に立ち寄ったカフェで、戦争体験のある方と偶然言葉を交わしました。

「今の日本の政治は本当に危ういですよ。」
「当時のような空気を感じる。」

これまでにもそんな戦争体験者の方に何人も出会いました。

皆さん憲法に戦争をしないと書かれていることがどれだけ嬉しいことだったか、そして戦争による物理的な犠牲はもちろん、戦争が正しいと思い込まされることの怖さについても教えて下さったりします。

思っていることが言えないことの怖さも。

そんな話を直接聞くたびに、楽観的になりたくなる気持ちがきゅっと引き締まります。


皆さんからのアンケートを紹介しますねグリーンハーツ

・かわいらしいイラストや紙芝居があったのでわかりやすかったです。憲法を身近な権利と結びつけて説明してもらえたのが良かったかな。

・とても身近な言葉でわかりやすかったです。

・丁寧でわかりやすい説明で良かったです。関係のない人はいないので、毎年の避難訓練や健康診断のように定期的に学んだらいいと思いました。

・小中学校でも、たとえ意味はわからなくても、憲法を校内に貼り出したり授業で取り上げて欲しいと思いました。

・今までは署名などはためらっていましたが、子どもたちのためにも、できることはしていきます。



憲法は私たちが生まれながらにして持っている生命や自由や平等に関する権利を守るためにあります。
赤ちゃんから大人まで同じようにです。

今、憲法というとまるで政治の駆け引きのためのカードのように見えてしまいます。

でも、本当は私たちのものなので私たちの側から語られないとおかしいことなんです。

そんな視点からも、みんなで集まって憲法を見てみたり、わからないことを話し合ったり、身近なことと憲法を照らし合わせてみたり。
そんな場があちこちに広がっていくといいなって思います。

今回も主催さんの身近なつながりで集まって、お茶を飲んだりおしゃべりが止まらなくなったり、子どもたちはゲームをしていたりと毎日の生活そのままのような素敵な会でしたよ🍀





憲法改正に向けて国民の理解を得られたなんていう言葉も耳にしましたが、みんなは現行憲法のことを知っていますか?改正案の条文を読んで比べたことがありますか?

速答できる人は少ないかも。。。

それは知らないのがおかしいんじゃなくて、大人も子どもも意識しなくてもわかる位に知らせない方がおかしいと私は思っています。

私も普段なるべくアンテナを張り巡らしているけれど頭に入ってこないことが沢山&しょっちゅうあります
爆笑

憲法のことを知って、何をどう選んでいくかは1人ひとり自由です。

まずは知ることから始めませんかキラキラ