長い1日だった成人式 | お花が笑った*STORY

お花が笑った*STORY

過ぎ行く時を楽しむ家族の備忘録です。

自営業32年めの私。
大学3年生の長女。
葉巻のアンバサダーで
役者の主人との三人家族です。

こんにちは。


今年の我が家のイベント第一弾。

娘さんの成人式が先週、

無事に終わりました。



5年前から互助会に入り

誰かしらのセレモニーで役立てばとコツコツ

積み立てて来ましたが、最初に使うのが

娘さんの晴れの日の支度でよかったです。


ほっとしました。(^-^)


娘さんも今年に入って

髪色を変えたりネイルをしたり

毎日、パックをしたり

気合いが入っていました。

当日は朝の5時に起きて家からは
ちょっと離れた品川まで
真っ暗な中、パパさんの車で着付けに。

案の状、アイロンがけして吊るしてあった
和装用肌着を忘れて車の中で
責任の擦り合い(笑)

波乱のスタートでした。キョロキョロ


朝の8時前にヘアメイク、着付けが
仕上がり、着崩れするといけないので
私と二人、電車で帰って来ました。


地元に戻り
母校の小学校に向かって感謝のご報告。

パパさんの仕事先の方からプレゼントを頂き
お礼の写真撮影。


これね。シャンパン白ワイン
私が嬉しいやつ~❤️
ありがとうございました。
楽しみ~❤️

あとご近所の小児科の先生にもご挨拶に
伺いました。

うちの地域は成人式の会場は三交代制で
向かう人に帰る人で会場迄の商店街は
振り袖とスーツ姿でごった返していました。


そんな中、Tiaraちゃんママが
娘さんを探して二人の写真を
撮ってくれました。

ありがとうございます。

Tiaraちゃんの振り袖はお母さんの故郷、
奄美大島の大島紬だそう。

Tiaraちゃんが選んだそうです。
自分のルーツの地域文化を
節目に取り入れるって素敵な事ですね。

帯が華やかに結んであってシックな色合いに
華を添えていました。✨✨

さて、その後は
中高時代の仲良しグループとホテルで
ランチビュッフェ。四人揃うと
迫力ありの艶やかさ~❤️
私とパパさんは餃子の専門店で
ラーメンと餃子でした。(ー_ー;)地味。

とりあえず、朝早かったので帰宅して
パパさんは横になり身体を休めてました。

私は春の確定申告もあるので書類の整理。

娘さんはビュッフェの後は着替えに帰って
他の地域で成人式だった同級生と
合流して夜はカラオケに行く予定でした。

が、5時頃一旦、帰ってきたかと思ったら

いきなり
「まだ、脱ぎたくな~い、今からもう一度
ホテルで写真撮りたいから車だして~アセアセ

今から?パパ寝てるけど。(; ̄Д ̄)?

「こんなにお金かけて貰って満足いく
写真が撮れてない。(T_T)」と半べそ。

どうやら映える写真が撮れなかったらしい。

それは、写真ではなく被写体の問題では?
と思いつつ、(ー_ー;)
一生後悔されたら嫌なんで

パパさんを叩き起こし
ホテルに車を飛ばしました。

どこまでも娘に甘い私達。キョロキョロ

文句を言いつつ言いなりになるパパさん。

そして20分後、車はホテルの駐車場へ。


夕食前のホテルのロビーは人も少なく
赤い振り袖のお姉さんと背の高いおじさんは
やけに目立っていました。

パパさんは親バカ丸出しでしゃがんで
娘さんの写真を撮っています。

ホテルマンもその姿を目で追ってます。


ひとしきり写真を撮り終えたと思ったら
二人は、任務達成とばかり満足げに
もと来た方向へとっとと帰ろうとするじゃ
ありませんか。びっくりびっくり

「えっ!ちょっとまてぃ
                帰るんかいっ(^o^;)」

は、はずかしいでしょ。
人、居なさすぎてちょっと。
撮影だけって。

「お茶、するよっ❗️」

私の号令でお茶する事に。
これでまた、気兼ねなく写真が撮れると
メニューを開いたら。
娘さんのバナナシェイク。
私のハーブティ。
パパさんのコーヒー。
(どんなコーヒーやねん。)
どれも1700円でした。(TдT)

ここ数年、ホテルでお茶なんて
した事ないけどこんな高かったっけ。

三人でくるくる寿司いけたわ。

まぁ、ロケ地代だと思って泣く泣く
言い出しっぺの私が払いました。
ち~ん。(T_T)


こんな写真も撮れたから
ま、いいか。照れ


ブログを始めた当時
11歳だった娘さんも
無事に成人式を終えました。

これからは大人としての自覚を持って
行動してくれたらと思います。

子供で過ごした時間より
これから先の大人としての時間の方が
うんと長いです。

成人された皆様、幸多かれと祈ります。

私達も長い1日でした。(笑)
mamaお年玉