2024年ご挨拶 | お花が笑った*STORY

お花が笑った*STORY

過ぎ行く時を楽しむ家族の備忘録です。

自営業32年めの私。
大学3年生の長女。
葉巻のアンバサダーで
役者の主人との三人家族です。

こんばんは。


お正月も駆け足で過ぎて行き

ご挨拶が遅れました。


本年もどうぞ宜しくお願い致します。


大きな地震や航空機事故があり

なんとも言えないお正月です。


被災された皆様、事故に遇われた皆様に

心よりお見舞い申し上げます。



2024年新年の我が家の備忘録です。


元旦だけは家族三人でお休みでしたので

毎年のお正月らしく

朝はいつものお雑煮と





毎度の切って詰めただけのお節です。


お昼からお墓参りと
お寺さんの新年のご法要に参列しました。
恒例の水行です。


お経を唱えながら何回も何回も水を被り
参列者の合掌を受けて私達の穢れを代わりに
祓ってくださるそうです。

この寒いのにありがたい事です。((⛄️))


お墓もお正月仕様で、おめでたい事が
好きだった父も喜んでる気がしました。

夕食は、12月にパパさんが抽選で当たった
高知に行って来たので
柚子の生搾りを買ってきて貰いました。

高知は私の母方の祖父の郷里で
子供の頃から慣れ親しんだちらし寿司を
作りました。


海老、鰻、枝豆、かんぴょう、椎茸、人参
錦糸卵の柚子酢のちらし寿司です。

柚子のさっぱり感の中に鰻のこってり感か
たまにあってとても美味しいです。
枝豆は散らしてスナップエンドウを
飾りました。梅は京麩です。

こんな感じで我が家は2024年の

新年を迎えました。

年々、少なくなる年賀状ですが
今年の我が家の年賀状は、娘さんの
成人式もありますので
お着物の写真にしました。


今年は娘さんの成人式
パパさんの還暦
父の七回忌
色々ありますが思い出深いものに
したいと考えています。

いつ私達が事故や災害や病に
襲われる立場になるかはわかりません。

だからこそ
1日1日を大切に笑顔で
仲良く過ごしたいのです。

今年も皆様のブログ
楽しみにしております。

いつもご訪問ありがとうございます。

おせちmama門松