動物と暮らすことは非効率的だから | ペットが安心して生きて逝くお手伝い*ケアマネ獣医師はな先生

ペットが安心して生きて逝くお手伝い*ケアマネ獣医師はな先生

ペットと暮らすこと。嬉しいことも楽しいこともあるけれど、悩むことも悲しくなることもある。そんなとき、飼い主さんをそっと支える獣医師でありたいと思っています。家族とペットの作り出す空気が穏やかであるためのお手伝いをしています。

 

効率

 

物事に

無駄があっては

もったいない

 

時間だって

有限なんだし

 

効率第一

そう思ってた

 



ゆで卵 大好きなのに 目を逸らす

 

 

どうも

動物が安心して生きて逝くお手伝い

獣医師*はな先生です

 

 

 

なんだかうまく

いかない

 

そうやって生きてきて

効率を追求して生きてたのに

 

なんだかうまくいかなくて

死にたくなるような日々

 

 

それから

心のことを学んで

 

効率も

べき、ねば、も

手放して

 

今でもなかなか

手放せなくて四苦八苦してるけどw

 

少しずつ自分らしく

笑ったりすることが増えて

 

 

 

そしたら

我が家のワンコも

色んな表情を見せれくれるようになって

 

それまでは我が家のワンコ

感情を押し殺していたんだな…ごめん

 

人生は効率だけを

求めるものではない

そんなふうに思い始めたよ

 


ズボッ
 
 
 

 

    

効率的じゃないから

いい

 

そしたらね

朝の読書会で読んでいた

村上春樹さんの本に

 

こんなニュアンスのことが

書いてあったの

(正確な文章は忘れてしまった)

 

効率は想像力を

消してしまう

 

 

そっか!と

目から鱗

 

 

 

動物と暮らすなんて

お金も時間もかかって

そもそも効率的じゃない 


非効率の極み

 

だからこそ

とっても豊かな時間が流れるんだな

 

 

 



とある日の息子2号弁当

 

 

そのコがそのコらしく生きるコト

飼い主のあなたならできるよ

 

もし悩みがあったら

いつでもきてね

 

友だち追加

 

 

 

 

もの凄く素敵な本