こんにちは!ハナリンです。

 

先日、塙町で土地を開墾し、水を引き、自分の家や工房まで作っている「月とカヌー」さんのお宅にお邪魔して、感動したばかりですが・・・(こちら

 

福島にはまだまだ都会から移住してきて、理想の暮らしを実現している人たちが大勢います!

 

その中でも、奥会津の山奥(金山町)に移住して住んでいる「老沼さん」はダントツ!

 

先日の、金山町の集いの場「このかぜ」のイベントで会った(こちら)時に、「今度、花ホテルで講演会するんだ!」と聞いていたので、動画を楽しみにしていました。

 

さっき、それを見終わって、なんとも言葉にできない感動に包まれましたので、ご紹介しておきますね!照れ

 

「何もない東京から何でもある奥会津に移住ここは天国だ!」

 

とはいえ、動画を見る余裕がない方のために、簡単に説明すると・・・(^_^;)

 

・東京町田市生まれ&育ち

 

・中学はやんちゃして1年留年する(4年通う)

 

・実は花ホテルのオーナーさんの甥っ子さんと同級生の不良仲間

 

・専門学校を出ていい会社にお勤めする

 

・整備士だった時はベンツの対応もしていたので新車のベンツを乗っていた!?

 

・小さい頃から自然が好き(でもアトピーと喘息で苦しんでいた)

 

・お金を貯めてバイクで日本1周の旅へ

 

・テント生活、山登り、音楽イベントに出て楽しむ

 

・ヒップホップにはまりニューヨークへ、レゲエにはまりジャマイカへ、登山にはまりネパールへ、瞑想にはまりインドへ・・・

 

・日本2周目は今の奥様と(3周目は車で新婚旅行。ハネムーンはインドやネパールへ)

 

・奥様は南会津出身。山小屋のバイト先で知り合う。

 

・日本一周をした2人は、震災の後、自分たちの希望に会った移住先を探す

 

・住む条件は、この6つ!

 

 

・この条件が揃うのが金山町だった!

 

 

金山町には24時間源泉かけ流しで入れる共同浴場がある(こちら

 

 

・湧いている水が一番エネルギーが高く、そこからダイレクトに飲むのが健康になる

 

・震災直後だったので福島以外も選べたが「食事で免疫力を上げればいい」と実践

 

・今の家は築100年の古民家で東京ドーム3分の2個分の広さの畑、山林付きで、65万円!

 

 

・6は「お金は投票」なので顔の見える個人商店に払いたい

 

・「虫の知らせ研究所」とは、第六感、インスピレーション、大いなる自己、シンクロニシティ・・・など。「どうしたら虫の知らせを受け取れるか?」という研究をしている(笑)

 

・自分は「こんなのが欲しいなあ」「こんなになったらいいなあ」と思ったらすぐ手に入るし、すぐ実現する。

(奥さんとの出会い、山小屋のバイト先、子供の性別と名前(テント君)、地下足袋、蚊帳、流木炭・・・)

 

・・・そして、結論。

 

・ここは自分にとっては必要なものがすぐに手に入るのでこれ以上の便利さはない!

 

・「虫の知らせ(インスピレーションが冴える、思ったことがすぐ実現する)」が得られるために必要なのは「感謝の心」。感謝するのが一番という研究結果に!

 

・自分が納得する生き方をする、魂の喜ぶ生き方をする、自分の好きな生活をしていると感謝しか出てこない!

 

・自給自足ではなく「天給自足」!

 

・できるだけ働かない、お金を使わない、天(自然)から恵みをいただいて暮らすのが理想!

 

---

 

うーん、すばらしいですね😭

 

それから、老沼さんとお子さんが着ているこの洋服・・・

 

見ただけで涙が出そうになりませんか?

 

 

これは、奥様が作った、「南郷刺し子」と言って、南会津南郷に伝わる、一針一針縫っていく伝統工芸なんだそうです。

 

もともとは危険な仕事に行く旦那さんや家族のために女性が作ったそうなんですが、

 

「僕のも2年かけて作ってくれました」

 

との言葉で、(うわー!!)という気持ちになりました。

 

なんて贅沢なんでしょう〜?

 

これからはもっともっとこんなロハスなライフスタイルを送りたいと願う若い人たちがたくさん福島にやってくる気がしてなりません!

 

素敵なお話をありがとうございました。

 

というわけで、実は私も6月9日に花ホテルの講演会を予定しています。

 

これまで仲間たちとつくりあげてきた「福島ロハス」を全国にアピールできるようにしたいと思います(^-^)

 

 

 

ハナリンオフィスの商品とイベントのお知らせ通販サイト(磁場調整ミューア・足楽です輪〜・君がため洗浄液・月桃きあら他)オフィスへのアクセス方法・連絡先レンタルスペース レンタルミューアセミナー・お話会主催のお申し込みについて
■募集中のイベント  

4/15 真実のお話会・魂の声を聞いて生きる方法(東京ままの木)空

4/16  上田美和さんの和ごころ式お手当(クラニオ)施術会(ハナリンオフィス)空

4/16-17 三輪福さんのサイマティクスサウンドセラピー(ハナリンオフィス)満

4/19 ハナリンの真実のお話会「ニュースと歴史の裏側と地球の未来」(会津)空

4/27-28 シャーマン神人が語る「しあわせな未来のつくり方」東京ままの木主催空

6/9 花ホテル講演会「自然派ママのロハスな福島コミュニティづくり」(柳津町)

 

LINE@でもハナリンのロハスなイベント情報が受け取れます!ただいま295名登録 ID @hanarin

友だち追加