こちらで告知していた、ドキュメンタリー映画「麻てらす〜よりひめ岩戸開き物語〜福島上映会に参加してきました!

 

 

主催は、いつも中山康直さんのイベント(講演会やセミナー)を企画している、よっこさん率いる「ふくしまご縁を結ぶ会」さん。>>よっこさんのブログ

 

場所は、「とうほうみんなの文化センター」

 

60名ほどのご参加だったよう

 

ロハスなイベントで顔を合わせる皆さんにも!

 

映画の後の、吉岡監督と中山康直さんのトークライブ

 

そして、な、な、なんと!

 

青森で活動する、ロハスでスピリチュアルで宇宙的なイベントコーディネーターで、ふんどしマイスターの小野裕美子さん(緑のワンピの方)もご来場!

 

小野裕美子さん Facebook:https://www.facebook.com/riyanmichaki

ブログ:https://ameblo.jp/riyanmichaki

 

数年前からFacebookでお友達になっていただいたのですが、自分と同じにおいのする(笑)イベントを企画している東北女子がいらっしゃるんだなあと意識していて、ずっと会いたかった方でした!

 

 

さて、映画はというと・・・

 

知っている人が多数出演している!!Σ(・□・;)

知っている場所もいっぱい出ている!!Σ(・□・;)

 

・・・ということで、驚きの連続でした!

 

そして、(古来からの伝統が生きている)「栃木、福島はスゴイ!」ということもわかりました。

 

まずは、

 

●自由が丘のアンジェリさんとオーナーの嶋みずえさん

2015年にイベント講座を受けに行った、ここがこの映画の出発点でした!

https://ameblo.jp/ohanakeiko/entry-12034342969.html

 

 

●那須の大麻博物館と高安館長

うちから車で30分の大麻博物館は、東京から来る友達をお連れするスポットで、2012年にはレポートも書いています。

https://ameblo.jp/ohanakeiko/entry-11281394384.html

そして、映画でも、館長さんはなくてはならない重要人物でした・・・

 

●鹿沼の大森さんの麻畑

ここは、麻フェスティバルのイベントに参加したり、カフェでお茶したりパンを買ったり、見学をさせてもらったり(2016年11月)と、ご縁のあるところです。映画でも麻畑のシーンでたくさん登場していました。

https://ameblo.jp/ohanakeiko/entry-12215801943.html

 

 

●須賀川のまあさんこと奥野昌美さん

よりひめのお一人として何度か登場していました。

福島の須賀川にお住まいで、古来の大麻のことを広めている活動をされています。

 

奥野昌美さん Facebook:https://www.facebook.com/okuno.masami.7

奥野さんが主宰の倭文の会:https://www.facebook.com/events/194829821346241/

 

私が福島に戻ってから、まあさんのイベント(バスツアーなど)に参加させていただき、映画に出てくる大麻問屋さん、大森さんの麻畑、大麻博物館なども見学させていただきました。

 

2014年のレポート>>大麻畑見学と歴史を知ろうツアーに参加しました!

 

最近お会いしたのは、4月の三輪福さんの蔵ひらきイベント(喜多方)。和製の大麻の衣装をご用意くださっていました。

 

他にも、

 

福島県の昭和村、日光の二荒山神社、仙台の青麻神社、那須の与一の墓、など、近場で回っているところなどもいっぱい!

 

特に福島は、奥会津で撮影したという、100名以上のよりひめが持ち寄った日本産大麻の糸で織った帯の寒ざらしのシーンが印象的です。

 

さて、私が映画を観た感想ですが、

 

「日本での大麻の本当の歴史がぎゅっと濃縮されてわかりやすく描かれている!!」

 

「(大麻取締禁止法で免許制になってから)廃れてしまいそうになっている日本の伝統文化に再び明るい光が差し込んでいる!」

 

・・・

 

縄文時代から大麻を生活に取り入れてきた日本人のDNAが呼び覚まされたという若い女性、後継者に名乗りを上げているよりひめたちが懸命に織る姿、70年前に大麻のより糸を作ることを止めた90過ぎのおばあちゃんが孫娘にせがまれて、再び歌を歌いながらより始める姿・・・

 

彼女たちの姿に、「日本はこれからもっともっと真実が明かされ、自分たちの文化を取り戻す!」という明るい希望を感じました。

 

他にも、出産の時に臍の緒を大麻の紐で縛り切るということや、赤ちゃんが生まれたら、先祖が使ってきた大麻布のボロの中に包み込むとか、神社で古来から伝わる大麻の袈裟を着て踊るシーンとか、初めて見るシーンのはずなのに、

 

(こんな風に使うんだ・・・いや、そうだった、そうだった!そんな風に使うんだ!!)

 

と何かを思い出す感覚になりました!!(◎_◎;)

 

というわけで、とにかく不思議ですが、観た方は、何とも言えない懐かしい感覚になるはずです!

 

機会があれば、ぜひ観て欲しいと思います。

 

6月25日はいわき市でも開催するようです。

https://www.facebook.com/events/1809390369123338/

 

また、まあさんの「倭文の会」の企画で、7月14日〜16日まで、須賀川のおとぎの宿米屋さんで、日本古来の麻と正藍染展が開催されるそうです。>https://www.facebook.com/events/194829821346241/

 

今回は、福島県内では初の「麻てらす」上映会だったそうです!

 

記念すべき回に、ご一緒させていただき、ありがとうございました!

 

 

ハナリンオフィスの商品とイベントのお知らせ通販サイト(磁場調整ミューア・あしうら宇宙リング・君がため洗浄液・月桃きあら他)オフィスへのアクセス方法・連絡先レンタルスペース レンタルミューアセミナー・お話会主催のお申し込みについて
■募集中のイベント  

6/25・27 イベントの作り方講座(ハナリン邸)空

7/7 EM柴田農園にEMを取りに行く&畑見学&使い方勉強会空

7/12 Facebookの使い方講座@さとう珈琲本店(郡山)(初級編)空

7/14-15 シャーマン神人さん講演会・ライブ(須賀川)空

7/21 健康のスペシャリスト!冨田先生の「軸」講座(須賀川)空

8/29 究極のデトックス!たけさんと一緒に猪苗代湖で砂浴療法体験会空

 

LINE@でもハナリンのロハスなイベント情報が受け取れます!

ID @hanarin

友だち追加