フィンランドの教育について学ぶ | アメリカ×日本・年の歳差姉弟育児☆

アメリカ×日本・年の歳差姉弟育児☆

2011年に7歳年上のアメリカ人と結婚し2013年生まれの娘、2021年生まれの息子と札幌で暮らしています。ブログでは日々の出来事を綴っています!


 ​フィンランド式教育

我が家の上の子は

日本の公立小に行ってますが

正直、私はあまり

行かせたくなかったネガティブ


で、実際いま現在進行形で

4年生で

本人は学校大好きなのは

良いのですが

やっぱりゲンナリすることが多い。。

日本の教育システムが良いと言う方も

もちろんいらっしゃると思います!

でも私は今の日本の教育には

疑問に思うことが多いです。


教育先進国といえば

フィンランド!!

なのでいまこちらの本を読んで

リサーチ中です。 




まだ全部読めてませんが

フィンランドの子供達が

羨ましいキラキラ

国を挙げて教育こそが

柱という姿勢が見て取れます拍手




あとうちの子は

算数が苦手なので

この本も読んでます気づき


算数が苦手な子への

アプローチの仕方とか載ってて

参考になりますダッシュ


私も算数が苦手だったから

娘の気持ちが分かる泣くうさぎ

フィンランドの学校に

入るのは無理だけど


家庭で出来るところは

取り入れたいにっこり