洗剤を使わない暮らし‼︎ | アメリカ×日本・年の歳差姉弟育児☆

アメリカ×日本・年の歳差姉弟育児☆

2011年に7歳年上のアメリカ人と結婚し2013年生まれの娘、2021年生まれの息子と札幌で暮らしています。ブログでは日々の出来事を綴っています!


突然ですが皆さん
ENJO、エンヨーという
ブランドをご存知ですか?




オーストリアで生まれた

ENJOは洗剤要らずの

スポンジだけで汚れを

落とせるすごいお掃除用品なのです虹


子供達が大人になる頃の

地球環境が心配

洗剤がいらないので

お湯や水の量が少なくて済む。

節水、節電になる。

スポンジが要らないから

スポンジ代も節約出来る。


一石四鳥ぐらいの優れものなんですニコニコ




我が家はお風呂掃除は

右の白いスポンジで

左のキッチン用で

食器、シンク、コンロを洗ってますひらめき


最初は水だけで落ちんのか

半信半疑でしたが


お風呂のピンク汚れも

湯垢も石鹸カスも

水を含ませたスポンジで

クルクルするだけで落ちますウインク


ぎっとぎとのカレー鍋も

キッチン用の緑のやつで

綺麗になりますよー笑ううさぎ

食器終わってそのままシンクも

クルクル磨いてって感じです。


使い終わったら石鹸とかで

泡立てて洗えばOK。

私は毎晩、洗濯するので

ネットに入れて洗ってます

ただし漂白剤、柔軟剤はNG。


お値段は両方とも3300円ぐらい。

洗剤代、スポンジ代、

水道代、ガス代、電気代を

考えたらコスパ良すぎですキラキラ


あまりにも好きすぎて

皆さんに共有でしたパー


エンヨーの洗顔スポンジも

素晴らしいので

別記事で書いちゃうかもニヒヒ


皆さん素敵な週末をハート