奈良 学園前 整体@学園前くろだ整体院  痛みにサヨナラしましょう -10ページ目

奈良 学園前 整体@学園前くろだ整体院  痛みにサヨナラしましょう

当院では痛みを無くすことではなく原因となっている骨格の歪みを取ることを目的として施術します。骨格の歪みが取れればその結果痛みは無くなります。特に仙骨の歪みを取ることは不可欠です。
奈良市鶴舞東町2-13 最寄駅近鉄学園前 バス停登美ヶ丘1丁目

奈良の整体 
学園前くろだ整体院


【腰の歪み】
来られた方の歪みの原因と症状
□ 風呂場で転倒して腰を打った 
痛みはなくなったが腰が歪んだまま戻らない
□ 歪んでいる自覚はなかったが友達から腰が左上に歪んでいると言われた
□ 犬の散歩中に犬に急に引っ張られて転倒しそうになってから腰が右に歪んで戻らない
□ 少し歪んでいると思っていたがだんだんと酷くなってきた

□ 背中を伸ばして真っすぐ立てないし体が斜めになっている

「転倒した」「ガクンと引っ張られた」などの外からの衝撃により腰が歪んでしまう場合があります。このような原因がないにもかかわらず腰が右にあるいは左に歪んでいる人がいます。この人たちは、日常の生活の中で腰が歪んでしまう姿勢や動作を習慣的に行っていたために少しずつ歪みだし、やがて歪みが固定化してしまった人たちです。

歪みに気づいてない人、歪みに気付いているが体に痛みがなくそのまま何もしない人は多いです。しかし、腰が歪んでいると見た目が悪い、立ち姿が汚いだけでなく、背中の歪みや顔の歪みの原因となります。また、歪んでいる方向(たとえば左)とは逆の脚(右)に痛みが出たりします。さらには歪みが内臓の働きに悪影響を及ぼすこともあります。

改善の方法
整体で仙骨や腸骨の歪みやねじれを調整すると腰の歪みはなくなってきます。長年の生活習慣による歪みの場合は、歪んだ状態で筋肉が固定化してしまっているため少し時間がかかりますが徐々に歪みはなくなってきます。
急激な衝撃による歪みで、まださほど日が経っていない場合は数回の施術でほぼ歪みがなくなります。ただ、歪みのない状態になっても少しは戻ってきますから、定期的に整体してより安定させるとともに、ご自分でも腰の運動をする努力も必要です。

もう歪みはなくならないとあきらめずに、一度施術を受けて下さい。歪みはなくなってきます。
また、鏡でご自分の立ち姿を見て歪んでいないかを確認して下さい。
若い人でも歪んでいる人はたくさんいます。

奈良の整体院
学園前くろだ整体院

ご予約・お問い合わせは
院長直通
の 090-4296-4063 に電話して下さい。
奈良の整体 
学園前くろだ整体院


【坐骨神経痛】
来られた方の症状
□ お尻の右側(左側)が痛い
□ 太腿の後ろ側が痛い・しびれる
□ 太腿の外側が痛い・しびれる
□ ふくらはぎの真ん中が痛い・しびれる
□ ふくらはぎの外側が痛い・しびれる
□ 腰から足先まで痛くて数10分も座っていられない
□ 長く座っていられないので映画も観に行けない
□ 歩くと腰から足まで痛んでくる

坐骨神経痛の主な原因
坐骨神経に沿って生じる神経痛で、原因にはアルコールなどの中毒性疾患、感染症、糖尿病、妊娠もありますが、病院で診断される多くは、椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症が原因というものです。
中毒や病気は別として坐骨神経痛の原因は骨格の歪みと骨盤周りの筋肉の硬直による坐骨神経の圧迫にあります。

改善の方法
病院では痛み止めの薬や牽引、温熱・運動療法が用いられるようです。場合によってはブロック注射を勧められたりします。
坐骨神経が圧迫されることにより痛みやしびれが出ていますから、圧迫をとらないと痛みはなくなりません。そして神経の圧迫の原因が骨格の歪みであれば歪みをなくさないと根本的解決にはなりません。また圧迫の原因が筋肉の硬直ならば筋肉を緩めないといけません。
痛み止めの薬は効かないか、効いても一時的なものにすぎません。
仙骨や腸骨の歪みをなくした上で、脚の外側に痛みがある場合は仙骨の上部あたりの筋肉を緩め、脚の後ろ側に痛みがある場合は仙骨の下部あたりの筋肉を緩めると坐骨神経の圧迫はなくなってきます。神経の圧迫がなくなってくると痛みやしびれもなくなってきます。

奈良の整体院
学園前くろだ整体院

ご予約・お問い合わせは
院長直通 090-4296-4063 に電話して下さい。

奈良の整体 
学園前くろだ整体院


【肩の痛み・五十肩】
来られた方の症状
□ 痛くて腕をまったく動かせない
□ 服の袖に腕を通せない
□ 腕を後ろに回せない
□ 腕を後ろに上げられない
□ 腕を前からは上げられるが横からは上げられない

・肩の痛みの主な原因
肩まわりには肩関節の動きをつかさどるたくさんの筋肉があります。これらの筋肉は上腕骨の上の部分にくっついています。骨にくっついている部分を腱板と言いますが、この腱板に炎症が起こったり部分的な断裂が生じて肩の痛みや動きの制限を起こすとされています。また腱板に石灰が沈着して起こる腱板の炎症の場合には、ある日突然前触れなく肩に激痛が起こってまったく腕を動かせなくなることがあります。
こららの痛みのうち老化が原因と捉えられているのが四十肩、五十肩です。
腱板の断裂の可能性もありますからまずは病院で診察を受けたほうが良いです。

・改善方法
腱板の断裂以外の場合は、病院では薬を処方したり温熱療法や運動療法を用います。その上で自然に治癒するのにまかせます。数か月~半年後に痛みはなくなりますが肩の可動域が狭くなる場合があるようです。
当院では腱板の炎症が起こる原因の一つを背骨(胸椎)の歪みと考えています。たとえば、背骨が左に歪むことにより右側の筋肉が引っ張られ、その余裕のない状態で右腕を動かしていると右肩に炎症が起こり痛みが出ます。したがってまず炎症の原因となっている背骨の歪みをなくさないといけません。その上で、硬くなった筋肉を柔軟化させる温熱や運動療法をすれば治りが早くなります。
背骨の歪みは仙骨や骨盤の歪みから生じる場合がほとんどですから整体は仙骨から始めます。

お客さまの声

150207_185056.jpg


奈良の整体院  
学園前くろだ整体院

ご予約・お問い合わせは
院長直通
の 090-4296-4063 に電話して下さい。
奈良の整体  
学園前くろだ整体院

【膝の痛み】
来られた方の症状
□ 正座が出来ない
□ 正座をすると膝の外側が痛む
□ 階段を下りるときに痛い
□ 階段を上るときに痛い
□ しゃがむと膝の内側が痛む
□ 歩くと膝の前が痛む
□ 膝の裏が痛い

膝の痛みの主な原因
GGに来られた方にお聞きすると、病院で軟骨がすり減っていると言われた、老化現象で仕方ないと言われた人が多いです。痛みを訴えると湿布や痛み止めの薬を出され、腫れている場合は水を抜かれ、さらにヒアルロン酸の注射をされ、最後には膝に人工関節を入れる手術をした方が良いと勧められる場合もあるようです。
膝の軟骨がすり減ったことにより痛みがでることもあるでしょうが、それよりも膝関節以外に原因がある場合が多いです。
胸椎の歪み、腰椎の歪み、坐骨の歪み、恥骨の歪みなどの骨格の歪みによって炎症が生じ膝に痛みがでます。また膝周りの筋肉や靭帯の硬直によって痛みがででることもあります。膝周りではなく背中の張りで膝が痛むこともあります。
これらが痛みの原因の場合は、歪みをなくす、硬直をなくすことをしないと痛みはなくなりませんし炎症があるうちは腫れもひきません。湿布や痛み止め、水を抜いたり、ヒアルロン酸の注射で一時的に痛みが楽になってもそれは対症療法であり、原因に沿った治療ではありませんから治ることはありません。
手術で痛みが無くなった方もいますが、もう二度と正座をすることはできません。手術は他に方法が無い場合のやむを得ない最後の手段だと考え簡単にしない方がよいです。

改善の方法
骨格の歪みが原因であれば歪みが無くなると歪みから生じる炎症はなくなり痛みは消えるか、少なくとも軽減します。筋肉の硬直が原因であれば硬直を緩めると痛みは無くなるか楽になります。
筋力が無い場合は自分でも膝の運動をして膝周りの筋肉の強化をする必要もあります。
膝関節周りの痛みは整体後にゼロになっても、数日から2週間後にまた痛みだすことがあります。そのためある程度継続して施術をすることが必要ですが痛みの度合いは減ってきます。

お客さまの声


奈良の整体院
学園前くろだ整体院


ご予約・お問い合わせは
 院長直通の 090-4296-4063 に電話して下さい。

奈良の整体 
学園前くろだ整体院

【腰痛】
・来られた方の症状例
    □ じっとしていても痛いので座っていられない。
    □ 朝目覚めたときに痛むが動くと楽になる。
    □ 前屈すると痛いので顔が洗えない。
    □ 下にある物が取れない。
    □ 体をそらすと痛いので上の物が取れない。
    □ ねじると痛いので後ろを向けない。
    □ 腰が抜ける感じがして恐い。
    □ 痛むというより重だるくてつらい。
    □ 靴下を立ったまま履けない。
    □ 咳をするだけで腰に響く

・腰痛の主な原因
  ① 骨格の歪み
    ただ歪んでいる部位は様々で、仙骨の歪み・ねじれ、
    腸骨の歪み・ねじれ、腰椎の歪み・ねじれなどがあり
    ます。特に仙骨は僅かな歪みでも痛みや張りを生じる
    ことがあります。骨格の歪みが痛みの原因ですから痛
    み止めの薬や湿布を貼っても良くなりません。
    病院では腰椎椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症という
    病名が付いたリすることがあります。
  ② 筋肉の硬直
    筋肉が硬直しているために腰に痛みがでることがあり
    ます。
    臀部や太腿だけでなく、背中の上部の筋肉の硬直が腰
    の痛みの原因となることがあります。
  ③ 腸の未病状態または病気

・改善の方法
  それぞれの原因をなくすことにより症状は改善します。
  骨格の歪みと筋肉の硬直は整体によってなくすことができ
  ます。ただ、仙骨の歪みの酷い人の調整や強度に筋肉が
  硬直している場合は1回で出来ない場合もあります。
  また、日常生活において骨格の歪みや筋肉の硬直を生じ
  させる習慣や動作があるならば、これを改めないといけま
  せん。
  また、腸に問題がある場合は腸を治さないと腰痛は改善し
  ません。食事の内容を見直すことも必要になってきます。
  
  腰痛で来られたお客さま(クリックして下さい)
  お客さまの声
奈良の整体
学園前くろだ整体院


ご予約・お問い合わせは
院長直通の 
090-4296-4063 に電話して下さい
奈良の整体院
グローバルメディカル奈良学園前

ご予約お問い合わせは 090-4296-4063  に電話して下さい。

体に生じる痛みや不調の原因は様々です。
例えば胃痛一つとっても、胃の病気・十二指腸の病気・膵臓の病気などの内臓に原因がある場合もあれば内臓に原因が無い場合もあります。

内臓に原因がある場合は内臓を治さなければ痛みはなくなりません。
では、内臓自体に問題はない場合はどうするのか。

痛みの原因の一つに脊椎の歪みがあります。この場合は歪みが無くなれば胃痛は治まります。


人間は脊椎動物であるのでその骨格の中心は脊椎です。
脊椎は一番下の仙骨(先端に尾骨が付いています)を土台としてその上に・腰椎・胸椎・頸椎が乗っています。

Image075.jpg

脊椎は一本の長い棒ではなく26個(仙骨と尾骨を1個ずつと数えた場合)のパーツが組み合わさって出来ています。
なので、積み木を積み上げた、だるま落としをイメージすれば分かりますが、土台が歪むとその上に乗っている1個1個のパーツも歪みます。

脊椎が歪むとなぜ様々な症状が出るのか。
それは内臓がこの脊椎と繋がっているからです。
犬や猫でイメージしてください。内臓は体内で浮いているわけではなく脊椎(背骨)に吊るされています。

そのため脊椎が歪むと筋肉だけでなく、内臓が引っ張られ動きが悪くなったり、神経や血液の流れも悪くなります。

このため頭痛や耳鳴りも起こります。
脊椎の上の方が歪めば咳が出たり不整脈が出たり動悸がしたりします。脊椎の真ん中が歪むと胃が痛くなります。仙骨が歪むと生理痛が酷くなります。

だから、骨が歪んでるだけ、姿勢が悪いだけでは済まされないのです。




奈良の整体
グローバルメディカル奈良学園前(GG)

ご予約・お問い合わせは 090-4296-4063 に電話して下さい。

GGでは、市販されているお安いサプリとは違い、自然界にある特別な原料を使い、製法も厳密に検討したお高いサプリばかりを販売しています。

基本になる海洋深層水も1本約2万円です。ただ使い方にもよりますが約3ヶ月もちますから、1日分は250円くらい。体によくない甘~い炭酸飲料やソフトドリンクを飲むくらいなら、これは体によいので本当は値段の割に安いものです。

今週は会議と新年会があったと個人のブログに書きましたが、その中でアトピー性皮膚炎に使う新商品に少しふれました。
その商品はこれです。

Image070.jpg


今回は私の師匠の会社ではなく、医科大学の研究室が開発した物なので
、販売前に昨年から私たちの同僚が被験者となって試していました。

その結果が会議で報告されました。アトピー性皮膚炎のすべての方に効果があるとは言えませんが、スタッフの皮膚炎には劇的に効果があったようです。この商品の成分である魚コラーゲンの働きです。


ちょっと見にくい写真ですが飲み始めて5日後
Image071.jpg


10日後と20日後
Image072.jpg


1ヵ月後と2ヵ月後

Image073.jpg


薬ではなく健康食品ですから薬害は心配ないですし、原料や製造過程があいまいな海外で作られた粗雑なサプリとは違いますからサプリ害の心配もないです。

アトピー性皮膚炎で悩まれている方は是非試してみてください。
被験者のスタッフの様に悩みから救われるかもしれません。

お問い合わせは 090-4296-4063 までお電話ください。
または  you_chan@k.vodafone.ne.jp  にメールを送って下さい。






奈良の整体
グローバルメディカル奈良学園前(GG)

ご予約・お問い合わせは 090-4296-4063 に電話してください。

不思議なもので、腰の痛い人が来ると腰痛の人が続く、膝の痛い人が来ると、膝痛の人が続くと前に書きましたが、今年に入ってからは腕に痛みを訴える人が続いています。

痛みを訴えられる腕の場所は上腕(肩から肘までの間)、前腕(肘から手首までの間)、上腕の表側、裏側、前腕の表側、裏側といろいろですがとにかく腕が痛いという方が続いています。

腕が痛いという場合もGGでは、施術はまず仙骨(お尻の真ん中にある逆三角形の形の骨:メッセーボードに写真を載せています)から始めます。
仙骨は脊椎の土台で、ここが歪むとこの上に立っている腰椎から上の背骨が歪み、背骨が歪むことによって腕の筋肉や神経が影響を受けて腕に痛みが生じるからです。

仙骨から頸椎(首の骨)までの脊椎と仙骨の両側にある2つの寛骨(腸骨・坐骨・恥骨の3つの部分からできています)の歪みをなくし、歪みから生じていた腕への影響を取り除いてから、腕の筋肉・神経を緩めます。

これで、腕の痛みはなくなるか、軽減します。
ただ、筋肉疲労等で再び痛みが出ることがあるので、GGでは自分で出来るケアをアドバイスしています。

腕の痛みだけでなく、首や肩や腰や膝などのいろいろな痛みについても簡単なケアの方法をアドバイスしています。私の施術を受けるだけでなく、お客さま自身による痛みを生じる習慣の改善や日常のケアをして頂きたいので、施術中や施術後に「こういう風にやってみてください。ここを改めて下さい」とお願いしています。

今回の腕の痛みについては、「上腕が痛んだ場合は、前腕の」、「前腕が痛んだ場合には上腕の」筋肉を緩めることによりご自分でも軽減できる場合があるのでやってみてくださいとのアドバイスをしました。

もし腕が痛むことがあれば試してみてください。

例えば
【前腕表側の痛み】

Image057.jpg

前腕の痛い所(赤)の延長線上を上がり、肘上の上腕部分(黄)を何ヵ所か軽く押して痛いところを見つけ、そこを軽く押しながら腕を曲げ伸ばしする。
【上腕表側の痛み】

Image058.jpg

上腕の痛い所(赤)の延長線上を下がり、肘下の前腕部分(黄)を何ヵ所か軽く押して痛いところを見つけ、そこを軽く押しながら腕を曲げ伸ばしする。

これだけです。痛みが軽減しなければ押さえる場所を変えて何度かやってみてください。それでもダメなら骨格の調整が必要なのでGGに来てください


奈良の整体院
グローバルメディカル奈良学園前


ご予約・お問い合わせは 090-4296-4063 に電話して下さい。

奈良の整体
グローバルメディカル奈良学園前(GG)


ご予約・お問い合わせは 090-4296-4063 に電話して下さい。

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
というご挨拶が1月5日も終わろうという時になってしまいました。・・・もう6日になりました。

年末は最後のバタバタ、年始は早速バタバタになりました。
これも私の優柔不断のなせる業で自業自得です。

年末は29日を仕事納めと決めていましたが、30日の朝に「急に腰回りが痛くなって正月準備ができません。今日からお休みでしょうが何とかなりませんか。」という主旨の電話が・・・。

電話を受けたときには外出中で、帰宅後はすぐに大阪に行く予定でしたが思わず「帰宅したら電話しますから来てください。」と答えて急遽昼前から整体をすることに。

整体後は無事に正月準備が出来る状態になったのでお役に立てて良かったですし、喜んで頂けて嬉しかったですが、時間がずれてこの日の私の最後の予定はなしに

年始は5日が仕事始めと決めていましたが、2日に「3日か4日に帰省中の息子の整体をお願いできませんか。」とのメールが・・・。

何度かやり取りして結局4日の早朝に整体することに。
4日は午前中から伏見稲荷に初詣に行く予定だったので、その前の早朝に来ていただく事にしました。

帰省中の大事な時間にご予約いただく事は有難い事ですが、またまた年末からの決めていた予定を変更することに。

2014年の最後は優柔不断で終わり、2015年も優柔不断でスタートしてしまいました。まぁ仕事を頂けたことだし、喜んで頂けたのだから良しとするか

と、この結果オーライの思考が優柔不断なんですが・・・
今年も苦難の1年になるのか?
いやいや輝ける1年にしよう・・・します

新年最初のブログは読んでいただいてもお役に立たない内容になってしまいました。