シフト・ダウン | みっぽ先生の消費税ブログ

みっぽ先生の消費税ブログ

消費税法の勉強を楽しくする記事を書いていこうと思います。こちらのサイトもご覧ください!→
http://shouhizei-navi.jp/

最近、提唱されている生き方の一つとして「シフト・ダウン」という価値観があります。シフト・ダウンとは、社会のシステムから降りて減速して自由に生きることです。会社員としてどこかの会社に属して毎日忙しく働いていると、ちょっと興味を惹かれる言葉ですよね。

みなさん、もし、時間があったら何をしたいですか? 読書・料理・遊び・趣味・旅行・・・? もし、それをずっとやっていていいなら、ずっとやり続ける自信ありますか? たとえば、働かなくてずっと遊んでていいと言われても、本当に楽しめるでしょうか? 私はNO!です。やっぱり、目的があって、面白くて真剣に打ち込める仕事があって、そして、ときどき余暇をつくって楽しい仲間と一緒に遊びに行く方がいいです!

まあ、でも色々な考え方があり、色々な人がいて、情報がたくさんあって、考えさせられることが多いですよね。

税理士試験の受験生であれば、せっかく税金の勉強しているのだから、受験だけではなくて、人生にも役立つことを覚えておきましょう。もし、個人事業主として事業を始めるのであれば「個人事業の開業届」を提出し、ついでに「消費税課税事業者選択届出書」も出しておきましょう。売上が上がらなくても、払いすぎた税金が戻ってくるシステムです。あら、これだとシフト・ダウンではなく、システムの中に入ってるってことかしら??? http://shouhizei-navi.jp/2018/03/04/shift-down/