おとな可愛いグッズ持ってますか? | みっぽ先生の消費税ブログ

みっぽ先生の消費税ブログ

消費税法の勉強を楽しくする記事を書いていこうと思います。こちらのサイトもご覧ください!→
http://shouhizei-navi.jp/

「可愛い」を辞書で引いたら、小さいもの弱いものに心惹かれるさまのこと、と書いてありました。

可愛いって色んな意味で使いますよね。未熟、年下、共感、慰め、励まし・・・その言葉を使う人や場面によってまったく違う意味になってしまいますよね。よく真似するのは世界観なんていわれますけれど、ウケた話を全然違う場面で再現しても、逆にシラケちゃったりして、そんな場面を見かけたことありませんか?

 

今日は「可愛い」をちょっとポジティブなイメージでとらえてみようかな。たとえば、愛着のあるものとか。私は筆記用具には結構こだわってます。いつも持ち歩くものだから。尊敬する人が持っているペンとかは同じものを買ったりして、自分も尊敬する人の一部分を共有しているような気持ちになったりします。お気に入りは筆箱。これは人からプレゼントして頂いたものなのですが、とにかく可愛い、触り心地もよくて、独りよがりの考え事にハマってしまったときは、これをナデナデすると、飼い犬の頭を撫でてる気持ちになって癒されるのです。

あと、意図したわけではないのだけれど、可愛いものをもっていると会話が弾むんです。人から声をかけてもらったり、それをきっかけに話題が広がったり・・・。そういうきっかけを与えてくれるのが、可愛いグッズです。だから、私は可愛いグッズが大好きなのです。

 

もし、皆さんと仲が良かったなら、みんなでプレゼント交換して楽しみたいですね。小学校のときのクリスマスプレゼント交換みたいに。