その先を想像する力 | 心を育み生きる力を育てる 子ども花の教室 *おはなあそび*

心を育み生きる力を育てる 子ども花の教室 *おはなあそび*

*お花遊びで育つ人間力*
イメージ力+表現力+体験+達成感=自信
個性あふれる人間力を育みます

ママとこどもの笑顔を応援!!
練馬区石神井公園を拠点に活動中♪

こんにちは 子どもの心を育む花の専門家

しまだまゆみです。

 

今日はぽかぽか陽気で

もうすぐ桜も開花しそうですね。

 

最近よく耳にする中学生の犯罪事件

なんで。。まだ子どもなのに。。😢

 

やはり経験値が乏しい結果なのではと思っています。

 

ゲームやYouTube

自分で体験していなくても経験した気になる

 

「これをしたらこうなる」ってAiは教えてくれます。

でも実際はこんな事(想定外)になる事もある

だから実際に経験する事がとっても大事。

 

その先を想像する力が必要なんだと思います。

 

どんな小さな経験でもその先を考える力はつくと思っています。

 

image

 

イースターエッグのデコレーションを

本物の卵の殻で体験

 

image

 

毛糸まきまき。。難しいね

 

でも可愛いウサギさんの耳になるよ

 

image

 

ユキヤナギで鳥の巣

鳥さんって大変な作業しているんだね

 

image

 

さあ! イースターバニーとイースターエッグを入れて

楽しいアレンジを作ろうね

 

 

image

 

ここにイースターエッグを入れるから

ここにイースターバニーね

 

全体はこんな感じにしたいな〜

 

image

 

先が想像出来るとどんどん楽しくなる

 

 

平面ではなく空間もしっかり認識して

完成図を想像できる力を身につけて行きます。

 

image

 

今月のkidsおはなあそびはイースターアレンジ!!

 

第一弾は、光が丘教室のKids

 

image

 

 仲良しウサギと仲良しタマゴちゃん♡

 

完成した先にも物語が広がります。

 

 

楽しい体験をたくさんして下さいね。