黄色い花黄色い花黄色い花ご訪問ありがとうございます黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

ブログ更新遅くなってごめんなさい

先週、貧血の治療最中に女の子の日が来てしまいまして

振出しに戻ってしまった感じになっていたので…

ブログ更新楽しみにしていた方がいらっしゃいましたら

ご心配をおかけしてすみませんでしたお願い

 

長崎旅行の感想も長々とすみません

文章まとめるのが下手でして汗

どうかしばらくお付き合いくださいませお願い

 

 

 

1.オランダ坂 2.東山手十二番館 3.東山手洋風住宅群 

4.孔子廟・中国歴代博物館 5.大浦天主堂 6.グラバー園 7.平和公園 

8.浦上天主堂 9.原爆落下中心地碑 10.長崎原爆資料館 

11.稲佐山公園展望台

 

1から順に観光巡りして、昔の歴史に触れましたグリーンハーツ

昔の想いを馳せながら、色々思ったり感じたりしました♪

 

 

続き…

上記のブログ(長崎旅行2日目④)は

1.オランダ坂 2.東山手十二番館 3.東山手洋風住宅群 

4.孔子廟・中国歴代博物館 5.大浦天主堂 

までの感想書いてあります

 

 

大浦天主堂から歩いて5分くらい、グラバー園があります♪

移動する時間短いのもいいね!と思いました

image

グラバー園の入り口です

 

 

 

 

階段登って、エレベーター、グラバースカイロードに乗って最上階で降りて

下りながら景色や洋館など見学しました♪

明治時代にタイムスリップにしたような気持ちになって

異国情緒を味わいましたキラキラ

 

園内にいくつかの洋館があったり、写真なども展覧していました

洋館(住宅)に入るときに

他所の家にお邪魔したような気持ちになって

当時の暮らしやインテリアなどに興味そそられました傘

生き方など感じられ

偉大な人だったせいもあるかもしれませんが

乱れのない暮らしをしていたような

規律正しい毎日を送っていたような感じでしたね

建築、インテリア、ファッションなどにもこだわりがあったような感じでした

だからだと思うでしょうか、

仕事を頑張れていた感じもしていました

 

 最上階まで行って、最初の洋館です

旧三菱第2ドックハウス

住宅ではなくて、修理船の重組員の宿泊所です

全ての洋館は移築したものだそうです

 

 

 

世界遺産です

旧グラバー住宅

 

 

 

家具や雑貨などありました

レトロで深みがあって、自分の好みの家具を大事に使われていたような感じがしていました♪

 

 

素敵な洋館いくつか見れて、

当時の暮らしや生き方などにも触れて

今の時代では考えられない、規律正しい生き方をしていたと思いますが

学ばされたような気持ちになりました

 

続く…

 

 

おすましスワンハンドメイド販売していますおすましスワン

 

 

 

クローバークローバークローバー最後までお読みいただきありがとうございましたクローバークローバークローバー