黄色い花黄色い花黄色い花ご訪問ありがとうございます黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

続き…

 

2日目は長崎観光名所を散策しようと計画しましたが、

観光巡りして良かったと思いました

思い出深いものになったと思います♪

 

1.オランダ坂 2.東山手十二番館 3.東山手洋風住宅群 

4.孔子廟・中国歴代博物館 5.大浦天主堂 6.グラバー園 7.平和公園 

8.浦上天主堂 9.原爆落下中心地碑 10.長崎原爆資料館 

11.稲佐山公園展望台

 

1から順に観光巡りして、昔の歴史に触れましたグリーンハーツ

昔の想いを馳せながら、色々思ったり感じたりしました♪

 

 

 

朝7時頃、ハウステンボス近くのホテルから出て(ハウステンボス駅にも近いです)

長崎駅行きの電車に乗りました

空いていて座れたので、長崎駅までゆったりした気持ちで行けて良かったです♪

 

 

長崎駅前のお店で、朝食を取りました♪

※食べかけですみませんアセアセ

 

 

 

路面電車に乗って、メディカルセンターまで行きました

道路に電車が走っている風景が見慣れていなかったので

新鮮で風情がありましたね♪

 

 

 

 

1.オランダ坂

明治時代、オランダ坂辺りに外国人向けの住宅などがあって

オランダ人が歩いたのでオランダ坂と名付けられたと思われます

石が詰められています(石畳)

 

 

 

2.東山手十二番館(国指定重要文化財)

明治元年に建てられた初期洋風建築で、

ロシア領事館、アメリカ領事館、宣教師の住宅などに使用されていたようです

建物の外見、センスなどで外国人の美意識を感じました♪

(オランダ坂にあります)

 

 

3.東山手洋風住宅群

明治20年代後半頃に、外国人向けの賃貸住宅として建てられた洋館です。

現在、明治時代?のカメラや写真が展示されています

明治時代のカメラを実際に見られて

持ち運ぶのが大変な大きなカメラでしたね

(オランダ坂にあります)

4.孔子廟・中国歴代博物館

中国の歴史が日本よりも長くて、文化も日本より早く作ってきたみたいですね

孔子の遺品や名言集など展示されていました

特に、孔子の名言が印象に残りました

生きる上での参考になる名言書かれていましたが

大昔の名言でも、今の現在に通用します

中国の方ですが、違和感なく受け入れますね

 

 

 

大浦天主堂、グラバー園へ向かう坂沿いに色々なお店が並んでいました

帰りに長崎名物のカステラ買いました♪

大浦天主堂が見えてきました~♪

 

5.大浦天主堂(国宝)

日本では江戸末期までキリスト教受け入れられなかったそうで、

明治に入ってからキリスト教受け入れるようになったと思いますが

それまでひっそりとキリスト教を受け入れていた長崎の信者がいたと

初めて発見された、信徒発見の舞台になったと言われています

中にも入りましたが、撮影禁止されていたので写真撮らなかったですが

窓がステンドクラスになっていて、ステンドクラスの美しさに見惚れて

清らかな空間にも、崇高な気持ちになって癒されましたおすましスワン

 

続く…

 

おすましスワンハンドメイド販売していますおすましスワン

 

 

 

クローバークローバークローバー最後までお読みいただきありがとうございましたクローバークローバークローバー