黄色い花黄色い花ご訪問ありがとうございます黄色い花黄色い花

 

 

 
つづき…
 
徳島城博物館&庭や徳島城跡、付近なども色々見まわって
昔の想いや昔のロマンに馳せて色々思ったりしました♪
 
男の世界で
蜂須賀氏が中心になって
行政対応、身分制度?で
仕事を振り分けて文化を作ってきて…
昔の働き方など色々思ったり勉強になりましたね
名宝も技術の高さに驚かされましたね
 
 
夕方になって…
図書館で借りたガイドブック(四国)で
徳島名物、徳島ラーメン食べると決めていたので
探しに行こう♪ラーメン
 
徳島駅近くにラーメン屋さんを見つけて
徳島ラーメン御馳走しました♪
麺が細麺でそーめんが固麵になった感じです
スープが見た目ではこってりでしょっぱそうに見えますが
そうでもなくて

こってり、あっさり、真ん中くらいの味で

醤油味強くなくて…

甘みありました♪

魚の出汁使ってるんじゃないかな…

と思いました(間違っていたらごめんなさい)

こってりで疲れることもなく軽やかに食べれて

とても美味しかったですグリーンハーツお願い

 

 

上記のブログに書いてありますが

飛行機到着時間で、予定を変更したので(徳島空港14時頃到着)

時間を気にしないで思うがままに行動していましたが

今思えば、予定変更してよかったと思いましたねチューリップ黄

 

泊まるホテルは、鳴門公園近くにある鳴門海月で

付近の売店などが18時頃終わっちゃうし

見る場所も明るいうちに見まわった方がいい所ばかりだったので…

 

徳島駅に着いて、ホテルまでの行き方を前もって調べたりしていたので

鳴門駅からバスに乗って行けば、ホテルに辿り着けると分かっていたので

電車に乗って鳴門駅まで行こうかと思っていたのですが、

その電車来るのに1時間近く?1時間以上?待たなければならかったので

バスはどうかな?とバス停に行ってみたら

すぐ来ると分かったので、バスに乗って鳴門駅まで行きました♪

 

 

鳴門駅に無事着きましたキラキラ

 

鳴門駅から鳴門公園行きのバス時刻表見たら

ビックリしました滝汗

私が乗るバスは最終便のバスで

間に合ったんですね…(19時)

もし、間に合わなければタクシーで行くことにしていましたが

また、びっくりしました滝汗

タクシー乗り場に看板があって

鳴門公園まで金額が書かれていて

2000円以上でした

運が良かったです宝石緑

 

最終便のバス時間が19時で

来るまで1時間近くあったので、付近を見まわったりしました

足湯があって、17時までで時間が過ぎていたので残念~タラー

 

鳴門駅近くに鳴門市のマスコットキャラクター像が立っていました

かわいい~グリーンハート

心がほっこりして、バスが本当に来るのかな…

ホテルに無事辿り着けるかな…

心配などぶっ飛びましたチューリップ黄

 

バスが来ました♪

最終便のバス、無事乗れました~チョキ

 

終点の鳴門公園に着いて…

辺りが真っ暗になって、ホテルに無事辿り着けるかどうか不安になりましたアセアセ

ガイドブックにホテルの場所書かれていたのですが分かりづらかったので

終点でバス運転手さんが後片付けしていたので

場所を教えてもらえました♪

私一人で心配で一緒にホテルまで案内してあげようとしていて…

あっ、いいですバイバイ大丈夫です

と言いましたが

とても親切なバス運転手さんでした♪

ありがとうございましたチューリップ黄

 

歩いて10分くらいで

無事、ホテルに辿り着けました~♪

朝食のみで予約したので

20時前に着いて、ちょうどいい時間だと思いましたね二重丸

 

 

1日目の感想

旅行に行く前に、バス時刻表や路線図、徳島の観光や営業時間なども色々調べたりしていたので

あそこに何があるとか、どうやっていけばいいのか 頭に入っていたので

あたふたしないで楽しく行動ができて良かったと思いました。

 

つづく…

 

クローバークローバー最後までお読みいただいてありがとうございましたクローバークローバー

 

DSC_0385.JPG