黄色い花黄色い花ご訪問ありがとうございます黄色い花黄色い花

 

 

 

続き…

 

1日目、鳴戸公園で観光

2日目、大塚国際美術館で絵画鑑賞、徳島城博物館(徳島城跡)で社会勉強(笑)

バスが来る時間をじっくり調べたりして

前もって予定を立てていたのですが…

時間通り到着出来なかったので

バスが行っちゃいました

 

次に来る時間が大体1時間後で待ってるのもちょっとね…

時間勿体ないよね…

タクシーどうかな…

目的地までだと2000円以上?料金が看板に書いてあって

えーっ、そんなにかかるの…びっくり

どうしよう…タラー

 

ウロウロしていたら

ちょうど、徳島駅までのリムジンバスが止まっていて

う~ん、うんひらめき電球

よっしゃ!

2日目の徳島城博物館(徳島城跡)を前倒しして行っちゃうかグッ

 

 

徳島城博物館(徳島城跡)に行ってきました♪

徳島駅歩いて10分ぐらいで徳島中央公園内に徳島城博物館があります

徳島中央公園、木々が青々と茂っていました♪

昔、その場所辺りが徳島藩(現代で言うと領地みたいな感じかな)

だそうです(間違っていたらごめんなさいアセアセ

 

 

元々歴史に疎くて、うちの子供が歴史に興味あって

色々お話していたので

歴史に興味持てるようになったのですが

まだまだですね…

 

 

江戸時代に豊臣秀吉様が蜂須賀さんの活躍に敬意を表して徳島藩を与えて

蜂須賀家中心に行政を行ったそうですが(間違っていたらごめんなさいアセアセ

徳島城博物館に

蜂須賀家の名宝や徳島藩ゆかりの美術工芸などが

公開されています

  

 

感想

徳島城、城はとても立派でデカい建物イメージ持っていたのですが

違っていたんですね…

え-ッうそ~、

こんなに小さくてお城なのか見わけがつかない普通の人が住んでいるような建物でびっくりしましたね…

模型や写真など紹介されています

名宝もとても繊細で美意識高い人だと感じられました

徳島藩が盛んになるように色々考えたりして頑張ってきたんだね…

徳島藩の様子も想像出来ました

徳島県の歴史が

歴史に疎い私でも分かりやすく説明されていてすんなり頭に入られて

勉強になりましたねチューリップオレンジ

 

 

下乗橋(お城に繋がる橋、正面入口)

 

つづく…

 

クローバークローバー最後までお読みいただいてありがとうございましたクローバークローバー