黄色い花ご訪問ありがとうございます黄色い花

 

 

早いもので9月後半になって、皆様いかがお過ごしですかもみじ

 

外出機会が減って

仕事、家事、料理

ハッピー(ワンちゃん)とお散歩に行ったりして

地味に過ごしていますあせるてへぺろ

食べるものも季節に沿って、変化していますね♪

 

夏の時は、梅サワー左矢印名前間違えたみたいですお願い

アルコールは入っていませんアセアセ

梅サワーじゃなくて、梅酢シロップですね

夏期間、仕事で疲れていた時や、暑くて疲労困憊していたとき

水や炭酸水で割って飲んだりしてジュース

疲労回復して、気持ちもスッキリして

梅酢シロップに本当に助かられましたね

8月終わり辺りに、梅酢シロップ全てなくなって寂しいですショボーン

来年もまた作りたいと思っています♪

 

 

今は、キノコが出回って

きのこばかり食べています(苦笑)

 

今日も、夕ご飯、冷蔵庫にあるもので(冷蔵庫一掃で)

きのこカレー、きのこ味噌汁作りました♪

 

きのこ味噌汁

DSC_0334.JPG  DSC_0333.JPG

珍しい黄色きのこを使って味噌汁作りました♪

 

 

DSC_0332.JPG  DSC_0335.JPG

黄色きのこの他に、えのき、長ネギの青い部分

 

 

DSC_0346.JPG  DSC_0348.JPG

 

DSC_0349.JPG

こんな感じで味噌汁作りました♪

 

 

きのこカレー

DSC_0339.JPG

玉ねぎ、鶏肉、えのき、マイタケ、エリンギ、椎茸、ニンジン、万願寺とうがらし

万願寺とうがらしは、辛味も、ピーマンのようなえぐみ、苦みもなく

種まで食べれます♪(お子さんでもパクパクいけると思います)

椎茸と相性が良くて、一緒に炒めて醤油かけると美味しいですよ♪

 

 

DSC_0337.JPG  DSC_0338.JPG

圧力鍋で玉ねぎしんなりするまで炒めて鶏肉入れます♪

 

DSC_0340.JPG  DSC_0343.JPG

残りの具をいれて、炒めて水を入れます♪

 
DSC_0344.JPG  DSC_0355.JPG
蓋をして、煮込んで(圧力鍋は短時間で煮込むことが出来ますし、食材の味もそんなに損なわれないですよ♪)
煮込んだら、カレールウを入れます(出来れば、カレールウを刻んで入れた方がすぐに溶けます)
 
DSC_0360.JPG
きのこカレー出来上がり♪
 
 
DSC_0350.JPG 
余ったきのこ♪(マイタケ、エリンギ、えのき)
 
DSC_0351.JPG  DSC_0354.JPG
食べやすい大きさで切って、ジップロックに入れて
冷凍保存します♪
きのこの旨味がアップしますよ♪
写真上、えのきのみ
写真下、ミックスになっています♪(えのき、エリンギ、マイタケ)
トマト缶を使って鶏肉、キノコミックス入れてトマト煮込みでも作ろうかと考えています♪
 
DSC_0364.JPG  DSC_0358.JPG
 
DSC_0359.JPG
野菜室が、玉ねぎ半分、長ネギ、ジャガイモだけになりました
今日、ネットスーパーで買い物して
明日、食材が届くので新しい食材をお迎えして
心地良く入れてあげたいと思っています♪
 
 
DSC_0363.JPG
今日の夕ご飯です♪
(飲み物、麦茶)
 
きのこは、見かけによらず
栄養素が豊富で
ガン予防にもなったり、脳の働きも良くしたり
皮膚にもよくて、免疫力アップにもなったりします
低カロリーなのでダイエットされている方にはお勧めの食材かと思います♪
 
 
最後までお読みいただいてありがとうございましたクローバー