黄色い花ご訪問ありがとうございます黄色い花

 

 

続きですキラキラ

 

 

DSC_0079.JPG 

ざるに並べて外に干すのですが、置けるスペースがなくて

ひもの干し網を思いついて、ネットで調べたら梅干し作りでも活躍されていたそうなので

これを使ってみました♪

 

DSC_0082.JPG  DSC_0084.JPG

干し竿にぶら下がっていい感じ♪

 

 

DSC_0085.JPG  DSC_0086.JPG

重しをした梅がヒタヒタになっています♪

 

DSC_0087.JPG

重しして上がった梅酢です♪

塩気と甘みも加わった梅酢は

ドレッシングなど色々幅広く使える万能調味料ですチューリップピンク

 

 

DSC_0088.JPG  DSC_0090.JPG

干し網に梅を並べてジッパーをしめて♪

 

 

DSC_0168.JPG  DSC_0169.JPG

3日くらい干して

梅の皮がこんなにシワシワになりました♪

 

DSC_0171.JPG DSC_0173.JPG

梅酢に梅を1粒ずつくぐらせて

保存容器に入れて♪

 

DSC_0174.JPG

完成♪

食べ頃は3ヶ月後です

 

DSC_0087.JPG  DSC_0175.JPG

梅酢を小さい容器に移し替えました♪

これなら、使いやすくていつでもすぐに使えますねラブラブ

 

 

感想

梅干し作りは手間がかかって難しいと概念を持っていたので

興味持っていてもなかなか実行できないでいましたが

料理番組で、簡単に作れていたので

作ってみたい気持ちにもなれて

本当にあっという間に簡単に作れました

手作りは心を豊かにしてくれますねラブラブ

 

 

最後までお読みいただいてありがとうございましたクローバー

 

子供がブログされています

 

 

DSC_0208.JPG