黄色い花ご訪問ありがとうございます黄色い花

 

暑中お見舞い申し上げます流れ星

今年も暑い夏を迎えました

今年の夏は歴史に残る格別な年になりそうですが

皆さま、どうぞお体に気をつけて健やかにお過ごしくださいませ

拙いブログですが、いつも温かく見守ってくださってありがとうございます♪

 

 

前々からやりたかった事を今年、初チャレンジしました~ビックリマークキラキラ

 

梅干し作りですチューリップ赤

 

梅干し作りは手間暇かかると思っていたのですが…

思い込みでしたねあせる

今まで、勝手に思い込んでいてなかなか行動を起こさなかったことに

激しく後悔しています(笑)

 

 

カリカリ梅上手く作れたので、欲が出て梅干しも作ってみたいと思いましたビックリマーク

ちなみにカリカリ梅作りを紹介していた方と同じ方で梅干し作りも紹介されていました

見て、簡単そうだったので作る気持ちになれました♪

 

 

DSC_0005.JPG

6月下旬?だったと思いますけど

黄梅購入しました♪

 

DSC_0006.JPG

水で洗って♪

 

DSC_0007.JPG

へたを取って、1個ずつ水気を拭いて♪

 

DSC_0008.JPG  

ジップロックに入れて♪

 

DSC_0010.JPG  DSC_0009.JPG

カビが生えないようにホワイトリカー大さじ2入れることになっていたのですが…

ホワイトリカーって、2ℓ?の紙パックしか売ってないよね?

代用で小瓶の焼酎で大さじ2入れて揉んで

砂糖(きび砂糖)、塩も入れて揉んで♪

 

DSC_0012.JPG

袋の空気を抜いて、バットに平らにして

置いて♪

 

DSC_0014.JPG  DSC_0015.JPG

2ℓのペットポトルで重しをするんだけど、

2ℓのペットポトルいつも買わないので

代用で分厚い料理本を重しにしました♪

(その料理本は25年以上も使っていて、料理の基本を

そこから色々学んで覚えていったのでとても大切な本です)

 

 

DSC_0017.JPG

重しをして♪

 

DSC_0044.JPG  DSC_0045.JPG

3日間重しして、梅酢がいい感じに上がっています♪

そのあと冷蔵庫に入れて梅雨明けを待っていましたラブラブ

 

 

長くなりますのでここまで♪

続く…

 

最後までお読みいただいてありがとうございましたクローバー

 

子供がブログされています♪

 

DSC_0120.JPG