黄色い花ご訪問ありがとうございます黄色い花

 

 

先日、カリカリ梅作りました♪

前に作ったことがありますけど

青梅を割る道具持っていなくて

キッチンバサミに銀杏を割る部分が付いていてそれを利用して割っていました

手間がかかって時間もかかって大変な思いをして

一回きりでやめちゃったんですけどねあせる

 

たまたまテレビの料理番組で

カリカリ梅作りやってて

青梅を割る道具なくても包丁で出来ていたので

作る気持ちになれて

再チャレンジしました~♪

 

DSC_1971.JPG  DSC_1970.JPG

アクを取るために水に6時間浸しました♪

 

DSC_1989.JPG

1つ1つ丁寧に水分を拭きました♪

 

DSC_1990.JPG  DSC_1992.JPG

包丁でこのように切りました

簡単でびっくり♪

 

DSC_1993.JPG

梅の水分(梅酢)が出るように塩をかけました♪

 

DSC_1994.JPG

梅干し作りで使うほうろう容器でやった方が良いみたいですが

持っていなくて代わりにボウルでやってみました

サランラップをして♪

 

DSC_1996.JPG

重しも持っていなかったので

皿などで積み重ねて重しにしましたてへぺろ

梅酢(梅の水分)が上がるまで4日くらいかかります

 

DSC_2000.JPG  DSC_2001.JPG

梅酢が上がったら、赤じその準備します♪

赤じその葉を摘んで♪

 

DSC_2003.JPG  DSC_2002.JPG

塩で葉をごしごし洗うように揉んでアクを取って

ギュッと固く絞ったらこんなに小さくなりました♪

 

DSC_2004.JPG  DSC_2006.JPG

梅酢が上がった青梅に赤じそをかぶせて♪

 

DSC_2009.JPG

氷砂糖をかけて♪

 

DSC_2013.JPG

氷砂糖が徐々に溶けて青梅も赤く染まりました♪

 

DSC_2021.JPG

氷砂糖が溶けて、全体的にきれいに染まりました~♪

 

DSC_2030.JPG  DSC_2032.JPG

出来上がり♪

 

保存容器に移して冷蔵庫にしまいます

食べ頃が1ヶ月後で保存期間が1年です♪

 

感想

最初の青梅の作業を乗り越えれば、あとはもう楽しみごとが増える気持ちになれて

苦痛もなく楽しく作れたので、来年も作ってみたい気持ちにもなりました

料理番組で、偶然カリカリ梅作り見られてラッキーでしたねラブラブ

 

 

最後までお読みいただいてありがとうございましたクローバー

 

子供がブログされています

 

 

DSC_2027.JPG