黄色い花ご訪問ありがとうございます黄色い花

 

 

最近、保存食作りにハマっていて

旬の食材を自分で加工して色々作っています♪

 

 

新ショウガを使った保存食、料理作りました♪

DSC_0125.JPG

新ショウガ

白くてツヤツヤですね♪

 

 

DSC_0126.JPG

新ショウガを切って水にさらしたあと

沸かしたお湯にサッとゆでます♪

 

 

DSC_0129.JPG  DSC_0130.JPG

新ショウガにつけるタレ♪

(味噌、砂糖)

 

DSC_0131.JPG  DSC_0133.JPG

タレに絡ませていい感じになりました~♪

 

 

DSC_0158.JPG

手作りの塩こうじ♪

 

DSC_0159.JPG  DSC_0160.JPG

新ショウガにつけるタレ♪

(塩こうじ、砂糖)

 

DSC_0161.JPG

タレに絡ませていい感じになりました~♪

 

 

DSC_0134.JPG  DSC_0135.JPG

らっきょう漬けのらっきょう酢が余っていたので使ってみました♪

 

 

DSC_0137.JPG  

らっきょう酢を入れるだけで簡単に出来ました~♪

 

DSC_0200.JPG

しばらく漬けるとピンク色に変わります♪

(※焼きそばにお弁当に使ったので量が少なくなっています)

 

 

DSC_0127.JPG  DSC_0128.JPG

写真分かりづらくてすみませんお願い

炊飯器に新ショウガ、塩昆布を入れています♪

 

DSC_0140.JPG  DSC_0141.JPG

炊いた新ショウガご飯にいりごまかけて混ぜて出来上がり♪

 

DSC_0142.JPG

小葱をのせて出来上がり♪

 

 

DSC_0152.JPG 

フライパンに、オリーブ油熱して

千切りした新ショウガを炒めて♪

 

DSC_0153.JPG
豚肉を入れて♪

 

DSC_0154.JPG  DSC_0156.JPG

切った玉ねぎを入れて、味付けはめんつゆで絡ませて♪

 

DSC_0162.JPG

出来上がり~♪

生姜よりは

甘みもあって、食べやすいです♪

 

 

DSC_0125.JPG

この新ショウガから

自分で加工して5品も作っちゃいましたチューリップピンク

保存がきくので良いですね

 

旬の食材は

身体の働きを助ける役割を持っていて

旬の食材を食べることで

(スイカとか…)

暑い夏を快適に過ごすことが出来ますね♪

 

 

最後までお読みいただいてありがとうございましたクローバー

 

子供がブログされています

 

DSC_0185.JPG